結婚と移住を機に受付から営業事務職へと転職した私。|転職体験談
転職前
- 職業
- 旅行受付業務
- 職種
- オペレーター
- 従業員規模
- 50人
- 年収
- 250万円
転職後
- 職業
- 一般事務職
- 職種
- 営業事務
- 従業員規模
- 50人
- 年収
- 300万円
目次
りりかさんの転職ストーリー
1これまでの私
旅行会社で、たくさんの人と出会って。
転職前は、旅行会社の受付業務をしていました。
旅行代理店の受付業務とは
旅行代理店の受付業務は、主にお客様対応や予約手配、情報提供、書類作成・管理、クレーム対応、業務連絡・調整などを行い、お客様に満足していただける旅行体験を提供する仕事です。
旅行代理店受付の主な仕事内容
仕事内容 | 説明 |
---|---|
顧客対応 | 来店や電話での問い合わせに対応し、旅行の相談や予約手続きをサポートします。 |
予約・手配 | 宿泊施設や交通機関、ツアーなどの予約手続きを行い、必要に応じて旅行保険やビザの申請サポートも行います。 |
情報提供 | 目的地に関する観光情報や現地の気候、治安状況など、旅行に必要な情報を提供します。 |
書類作成・管理 | 旅行契約書や請求書、行程表などの書類作成と管理を行います。 |
クレーム対応 | 旅行中に発生したトラブルやクレームに対応し、解決に向けたサポートを提供します。 |
業務連絡・調整 | 関係者との連絡を取り、スムーズな旅行手配が行われるよう調整を行います。 |
電話応対や接客の機会は必然的に多くなりますが、もともと人と話すことが好きなのもあり、その点で苦労はありませんでした。
ただ、予約時に複雑な注文があったりすると、と戸惑ってしまうこともおおかったです。
細かな段取りを組み立てるような作業は、苦手でした。
それから、給料面にも少し不満がありました。
休日は友だちと旅行をするのが趣味で、そのための旅費を稼いでいたので、少ない給料ですとなかなか目標の金額は達成できません。
恋人とは遠距離恋愛で寂しい思いもありましたが、友達はとても多く充実した生活を送っていました。
オフの時間を楽しむために、平日仕事を頑張っている、という状況でした。
2転職のきっかけ
結婚を機に、転職を決意。
転職のきっかけは、結婚するために恋人の住む街へ引っ越そうと思ったからです。
恋人とは以前から、「そろそろ結婚を考えてもいいよね」という話し合いはしていたので、ちょうどいいタイミングかなと思ったのです。
また、転職は年齢的にも若いうちのほうがチャンスがありそうでしたし、ある程度の社会経験を積んできたことも考慮されるんじゃないかと思いました。
20代前半だと経験不足だと思われる可能性もありましたし、30代後半となると未経験の分野での転職は厳しいだろうと感じ、(転職するなら今しかない!)と決意しました。
あわせて読みたい
- 結婚してすぐ退職はもったいない?結婚してからの退職・転職のタイミングの取り方
- 結婚を機に転職または退職を考える女性の方は多いと思います。ですが、これからの生活を見たときにすぐの転職・退職はしない方がよい場合もあります。この記事では結婚のタイミングで退職するか、現職で働き続けるか、または転職するかを判断するポイントをご紹介します。...
3転職活動中
新天地での孤独な転職活動。
転職活動中は, 孤独を感じることが多かったです。
新しく移り住んだ街では、知り合いに仕事を紹介してもらうこともできませんし、ハローワークに通うにも土地勘がないので苦労しました。
面接の場で地名を間違えて恥ずかしい思いをしたこともありました。
それに、そんな失敗談を笑って聞いてくれる友達もいなかったので、転職活動は苦労しました。
そんなある日、たまたま受けた会社の面接官の方が、
- 面接官
-
「○○でしたら、私も住んでいたことありますよ!」
と、私の以前の勤務先の近くに住んでいたことが分かったのです。
それをきっかけに面接時の会話も弾んで、結果その会社の営業事務で内定をいただきました。
営業事務とは
営業事務は、営業部門のサポートを主な役割とし、データ管理や顧客対応、書類作成、受発注管理など、営業活動が円滑に進むよう幅広い業務を担当する職種です。
営業事務の主な仕事内容
仕事内容 | 説明 |
---|---|
データ管理・入力 | 営業活動に関するデータを管理し、顧客情報や売上データの入力、営業成績の集計やレポート作成を行います。 |
書類作成 | 見積書や請求書、契約書などの営業活動に必要な各種書類を作成し、正確な管理を行います。 |
顧客対応 | 電話やメールで顧客からの問い合わせに対応し、情報提供やフォローアップ、場合によってはクレーム対応も行います。 |
営業サポート | 営業スタッフの商談準備や資料作成、スケジュール調整、会議準備などのサポートを行います。 |
受発注管理 | 顧客からの注文を受け付け、在庫確認や発注手続きを行い、納期管理や納品後のフォローアップも担当します。 |
社内調整 | 営業部門と他の部署との連携を取り、業務がスムーズに進むよう調整を行います。 |
資料・プレゼンテーション作成 | 営業活動に必要な資料やプレゼンテーション資料を作成し、営業担当者をサポートします。 |
良いご縁に感謝していますし、転職に際してこういう「運・タイミング」みたいなものも大切なんだと実感しました。
あわせて読みたい
- 「転職が決まらない…辛い」長引く転職が辛くなったら見直したいポイント
- 思いのほか転職活動が長引いている場合は、いったん見直しの機会を持つことが大切です。転職が長引く際に要因になりやすいこと、適切な対処法・進め方を紹介します。 ...
4転職後
未経験の営業事務の仕事。
これまで仕事でExcelやWordを使ったことがなかったので、はじめての営業事務の仕事はとても苦労しました。
営業さんとのコミュニケーションは取れていたほうだと思いますし、前職の経験から電話応対も得意でした。
しかし、オフィス系ソフトは全くの素人でしたので、はじめのうちは周囲に迷惑を掛けたと思います。
それこそ、最初はコピーを取るくらいしか自信を持ってできる作業はありませんでした。
- 私
-
(私って、この会社にとって必要な存在かな…?)
という不安で頭がいっぱいになることもありました。
ですが、分からないことは一から丁寧に教えてもらえる職場環境だったので、徐々にスキルアップすることができました。
教えてもらえる時間を利用して他の社員の方とも仲良くなれましたし、自分一人でoffice系ソフトを使いこなせるようになったときはうれしかったです。
この経験は、次にまた転職の機会があっても活かせると思います。
5その後、どうなったか。
転職を振り返って、今思うこと。これから、目指したいこと。
転職には実力と同時に運も必要であることが分かりました。
また、本来であればスキルがないと出来ない仕事であるにも関わらず内定をいただけたのは、職場の理解もあったからだと思います。
結婚したばかりで、しかも事務職未経験の私を雇ってくれて、本当に感謝しています。
年齢的にも、まだ上達が見込めると判断してもらえたのかなと思っています。
30代後半や40代での転職だったら、あそこまで丁寧な指導は無かったかもしれません。
ですから転職は若いうちの方が有利だと思います。
また、前職のオペレーター経験が役に立ち、会社から好印象を持ってもらえました。
前職で敬語、オフィスのマナーなどの基本が身についていれば、会社から好印象だと思います。
チャレンジするのに年齢は関係ないとは思いますが、やはり年齢とともにできることも限られてくる気がします。
チャレンジしたいことがあれば、すぐに行動に移したほうが良いと思います。
また、転職に必要なのは資格よりも経験です。
新しい職場の人間関係などで困ったとき、頼りになるのは何より経験だと思うからです。
ですので、前職で得た経験を活かせる職場に転職できるのが一番だと思います。
今後、私がチャレンジしたいのは語学です!
英語でも中国語でもいいので、自分の可能性を広げるためにぜひ習得してみたいですね。
参考:女性の30代からの転職で、「親身なサポート」を希望する人におすすめの転職エージェント[PR]
マイナビエージェント
-
公開求人数 約6.5万件(2024年8月時点) 対応職種・業種 全職種・業種 特徴 - 20代・30代、女性の転職支援に強い
- 大手人材会社マイナビグループ
- 書類添削・面接対策のサポートに強い
公式サイト https://mynavi-agent.jp/
20代~30代の若手社会人と、女性への転職支援に強い転職エージェントです。
とくに書類添削・面接対策のサポートに強みがあり、はじめての転職になる人にも丁寧かつ親身に支援します。
女性キャリアアドバイザーも多く在籍しており、女性ならではのキャリアや転職の悩みも受けとめたうえで、適切な支援・アドバイスをしてくれるでしょう。
応募者の転職への意気込みに合わせて、サポートが充実する傾向があります。登録前にいちど「キャリアの棚卸し」「転職理由の整理」を行い、エントリーの際にしっかり想いを伝えられるようにすることをおすすめします。