『みんなの転職「体験談」。』
『みんなの転職「体験談」。』

『みんなの転職「体験談」。』は、20~50代社会人男女の、 「転職したいけれど、迷いや不安で行動を踏み出せない」を 解決し、
より良い将来を目指した一歩を踏み出していける為の、 生々しい体験談情報やナレッジを提供するWebサービスです。

MENU

知人から紹介された総務の仕事。「何もしなくていいから」と言われ続ける辛さ|転職体験談

転職前

BEFORE
職業
コールセンター
職種
電話オペレーター
従業員規模
100名
年収
250万円

転職後

AFTER
職業
販売会社
職種
総務
従業員規模
100名
年収
300万円

目次

しのさんの転職ストーリー

1これまでの私

電話を取るだけの毎日。

イメージ図:電話を取るだけの毎日。

ある旅行会社でコールセンターの電話オペレーター業務をしていました。

仕事内容はお客様からの旅行予約を受け付け、管理するというものが主になります。
時にはクレーム対応のようなことも求められ、なかなか一筋縄ではいかない仕事です。

コールセンターの電話オペレーター業務

顧客からの問い合わせ対応や、商品・サービスに関するサポートを電話で行う業務です。
問い合わせやクレーム対応、商品の注文受付、テクニカルサポートなど、企業と顧客とのコミュニケーションの窓口として重要な役割を担います。

コールセンターの電話オペレーター業務の主な仕事内容

仕事内容 説明
顧客対応 顧客からの問い合わせに対し、商品の説明や問題解決のためのサポートを行います。
クレーム対応 顧客のクレームや不満に対して、適切に対応し、問題解決を図ります。
注文受付・データ入力 商品やサービスの注文を受け付け、システムに入力します。正確なデータ入力が求められます。

私は元々消極的な性格で、電話対応もはじめのうちは緊張してばかりでしたし、クレーム対応では、時には心無い言葉を言われたりもして、落ち込んでもいました。

しかし、自分でその仕事を選んだ以上は、一人前にこなせるようにならなければと思い、日々必死に電話応対を繰り返すうちに、半ば荒療治的に自分を慣らしていった感じです。

家族構成は両親と二人の姉弟。
間に挟まれた私は、比較的自由に育ててもらったと思います。

趣味は漫画を読むことと、自分でも描いていました。
ですので、いつかはそうした書籍に関わる仕事をしたいなぁと漠然と考えながら仕事をしていました。

また、仕事では旅行の受付をしていましたが、私自身も旅行は好きでした。

2転職のきっかけ

結婚を機に、転職。

イメージ図:結婚を機に、転職。

趣味の旅行に少なからず関わることができていましたので、仕事自体はそれなりに愛着を持っていました。

それでも、毎日毎日電話を取り続ける業務に、飽きが来はじめていたのも事実です。

そんな私が転職を決意したきっかけは、結婚をしたことです。
旦那の職場に合わせて住居も引っ越したのですが、それがいいきっかけになって。

引っ越し先からも会社へは通える範囲でしたが、このまま不満を抱えながら働くのもどうかと思い、転職することに決めたのです。

その時私は31歳。
これ以上先延ばしにしては転職も難しくなりそうでした。

これを最後の機とばかりに、「自分が本当にやりたいと思えること」、「今よりも生活が豊かになれるくらいのお金を稼げること」この2つを条件に転職活動を始めました。

3転職活動中

次の職場が、なかなか決まらない…!

イメージ図:次の職場が、なかなか決まらない…!

転職活動は、私が思っていた以上に過酷でした。
かねてからの興味であった出版分野の採用はことごとく落とされました。

これまでの私のスキルと言えば、せいぜい電話を取れることと、クレームの処理くらい。
「私ならではの強み」を見出せずにいたのも、転職活動を難しくさせていた要因だったかと思います。

そんな時、私に手を差し伸べてくれたのが、前職の先輩でした。

先輩

「私の知り合いの会社が、もしかしたら話を聞いてくれるかも」

紹介されたのはある販売会社の総務の仕事。
総務と言うと何となくWordやExcelを使いこなせないとできない仕事のように思っていたので

(大丈夫かなぁ…私にできるかだろうか…)

と不安だったのですが、せっかくいただけたチャンスです、無駄にはしたくないと思い、面接を受けました。

先輩が既にある程度の口利きをしてくれていたのもあり、面接はスムーズに進みました。

採用担当

「未経験でも問題ありませんよ。こちらでちゃんと説明するので」

その一言が決め手で、私は「ここで働こう」と決心しました。

販売会社の総務とは

販売会社の総務は、会社全体の運営を円滑に進めるために、幅広い事務的業務を担当する職種です。
従業員の労務管理や社内環境の維持、設備の管理、法務関係の手続きなど、会社の基盤を支える役割を果たします。

販売会社の総務の主な仕事内容

仕事内容 説明
労務管理 従業員の勤怠管理や給与計算、福利厚生の手配を行います。労働法を遵守し、適切に処理を進めることが重要です。
設備・備品管理 会社の設備や備品を管理し、必要に応じてメンテナンスや発注を行います。快適な職場環境を整え、社員が効率よく働けるようサポートします。
法務・契約管理 会社の契約書や法的書類の作成、確認を担当します。法務部門と連携し、契約や法的問題に対応します。

4転職後

新しい職場で、私が周囲から求められたことは。

イメージ図:新しい職場で、私が周囲から求められたことは。

新しい職場は「年齢層が高いな」が最初の印象でした。

男性ばかりの職場で、私よりも年齢も経験も上の方たちばかり。
最初のうちはほとんどいないも同然の状態でした。

そして業務に慣れていくうちに感じたことなのですが、
まさにその「いないも同然」が、私に求められていることなのかな、と思ったのです。

と言いますのも、たとえば業務の中で私が発言をしたとしても

上司

「それはこっちで対応しておくから、君は自分の仕事だけやっといて」

と言われてしまうのです。
言われた通り、目の前の仕事を淡々と処理する日々が続くうちに

(これじゃあ、前の会社と何も変わらないじゃん…!)

と思うようになりました。

人から紹介されたから、無下にもできず採用されただけなのかな、と卑屈な気持ちにもなりました。

5その後、どうなったか。

知人からの紹介による転職は、慎重に。

イメージ図:転職を振り返って、今思うこと。これから、目指したいこと。

先輩の口利きからの転職によって、救われた部分は大きかったとは思います。

あのままどこにも採用されない日々が続いていれば、「自分は誰からも必要とされていないんじゃないか」と自暴自棄にもなっていたかもしれません。

しかし、本来の目的であったはずの「本当に自分がやりたいこと」を、もっと追求するべきだったと後悔しています。

人からの紹介ですと、なかなか辞めるのも憚られます。
私はもう少しこの場所で働かなくてはいけないと思います。

給与面は前職よりも満足のいくものでしたが、長い社会人生活、それだけではモチベーションを保つことは難しそうです。

知人からの紹介による転職は、もっと慎重になるべきだと思いました。


これからは技術革新が進み、AIによって人間のできる仕事は限られてくると聞きました。
総務の仕事などは、真っ先に無くなってしまうのではないでしょうか。

となると、私はどうすればいいのでしょう。

これからはそれを考えていくとともに、少しでも自分に力をつけること、たとえば資格を取得したり、人間でしか賄えない「営業」などのスキルも磨いていけないかと思っています。

これからの未来を見据え、自分が進みたい道に進めるように努力していこうと思います。

参考:女性の30代からの転職で「親身なサポート」を希望する人におすすめの転職エージェント[PR]

マイナビエージェント

マイナビエージェント
公開求人数 約6.8万件(2024年10月時点)
対応職種・業種 全職種・業種
特徴
  • 20代・30代、女性の転職支援に強い
  • 大手人材会社マイナビグループ
  • 書類添削・面接対策のサポートに強い
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

20代~30代の若手社会人と、女性への転職支援に強い転職エージェントです。
とくに書類添削・面接対策のサポートに強みがあり、はじめての転職になる人にも丁寧かつ親身に支援します。

女性キャリアアドバイザーも多く在籍しており、女性ならではのキャリアや転職の悩みも受けとめたうえで、適切な支援・アドバイスをしてくれるでしょう。

応募者の転職への意気込みに合わせて、サポートが充実する傾向があります。登録前にいちど「キャリアの棚卸し」「転職理由の整理」を行い、エントリーの際にしっかり想いを伝えられるようにすることをおすすめします。

利用者のペースに合わせて転職活動をサポート

マイナビのプロモーションを含みます

おすすめの転職サービス リクルートエージェント doda X ハタラクティブ

『仕事のワクワクを探す旅』バナー

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

レビューの平均:  
 0 レビュー
目次[ 閉じる ]