『みんなの転職「体験談」。』
『みんなの転職「体験談」。』

『みんなの転職「体験談」。』は、20~50代社会人男女の、 「転職したいけれど、迷いや不安で行動を踏み出せない」を 解決し、
より良い将来を目指した一歩を踏み出していける為の、 生々しい体験談情報やナレッジを提供するWebサービスです。

MENU

図書館司書の「絵本の読み聞かせ」の仕事から、スーパーのレジに転職した私|転職体験談

転職前

BEFORE
職業
図書館の司書(臨時)
職種
本の貸し出し・整理・読み聞かせ等
従業員規模
10人
年収
160万円

転職後

AFTER
職業
スーパーマーケット
職種
レジ業務
従業員規模
30人
年収
120万円

目次

なお子さんの転職ストーリー

1これまでの私

当時の私は、典型的な落ちこぼれ人種で。

家族構成は、両親と長女・長男。そして、その長女にあたるのが私。

でも、「長女の割にしっかりしていないよね」って言われることが多くて。

仕事でも、働いてもすぐに辞めて、の繰り返し。

一体、なんでこうなっちゃったんだろう──って悩む日も少なくなかったです。

働くことに何を求めていたのかって?
…きっと、そのときは「やりがい」だったかな。でも、今は難しいかなって思う。
なんていうか、そういうのを求めるのって、ある意味「贅沢」なんじゃないかなって思うし。

でも、前職の「図書館の臨時司書」を求人募集を見たときに、そしてそこでの仕事の一つに「子供たちへの絵本の読み聞かせ」があることを知って、

(ここでだったら、やりがいを持って働けそう…!)

そう思ったんです。

そして、無事採用され(当時は「奇跡!」と思ったけど、きっと応募者が私一人だったんだと思う)、ようやく私も人並みに思いを持って働ける職に就ける──そう思いました。

心機一転、新たな気持ちで頑張るぞ──って。
とにかく、意気込んでましたね笑。

図書館の臨時司書とは

図書館の臨時司書は、特定の期間や必要に応じて図書館で働く司書です。
常勤の司書と同様に、図書の貸出や返却、利用者対応、資料整理などの業務を行いますが、契約期間が限られていることが特徴です。

図書館の臨時司書の主な仕事内容

仕事内容 説明
貸出・返却業務 利用者が図書を借りたり返却したりする際の手続きを行います。専用システムを使い、利用者情報や図書の管理を行います。
資料整理・配架 図書館内の書籍や資料を整理し、正しい場所に配架します。資料が見つけやすいようにするため、分類に基づいて整理整頓を行います。
利用者対応 図書館の利用方法や、探している本の場所に関する問い合わせに対応します。
図書の管理 図書の貸出状況や破損・紛失の管理を行います。必要に応じて、破損した本の修繕や新しい本の登録作業も行います。
図書館イベントのサポート 読書会や子ども向けの読み聞かせなど、図書館で行われるイベントの運営をサポートします。利用者が図書館をより楽しめるよう、企画・準備にも参加します。

2転職のきっかけ

結局、図書館司書の仕事は1年経たずに、「リストラ」。

正直、上司に部屋に呼ばれた時は、薄々そうではないかと思ってた。

でも、実際に言われたら、やっぱりショックで。

(結局、またこうなるのか)

──と思って。
そう、以前もこういうこと、あったんです。

だからもう、「悔しい」という気持ちよりも、とにかく心が挫けました。

だって、(どこに行っても私は受け入れて貰えないんだ)って、強く感じてしまったから。
私と同じ立場に立ったら、きっと誰だってそう思うでしょ?

…でも、同じ立場じゃなきゃ、きっと絶対わかってくれないし、わかってほしくないかも。
こんな惨めな気持ち。

その場では泣くまいと思っていたけど、我慢ができずに涙を零してしまって。…それだけは悔しかった。

ただね、少しホッとした部分もあって。

そもそも私、「子供たちへの絵本の読み聞かせ」が全然向いてなかったんです。

自分ではあんまりわかってなかったんだけど、声が低くて篭ってるみたいなのね。
だから、たまに「よく聞こえない」って言われることがあって。

職員の方からも「話し方を、すこし練習してきたら」という指摘を受けるようにもなって、──大分、悩みました。

そのうち、人前で話すことが段々怖くなってきて。

読み聞かせ中に声が震えて中断するといったハプニングも何度も起こしました。

そんな状況だったので、退職勧告されたの仕方のないことだったのかもしれません。

悲しかったけれど、どこかで「あの向いていない仕事から解放される」とホッとする自分もいて。

でも、だからと言って「さあ、次行ってみよう!」という気には全然なれなかったですね。

数ヵ月間、私は職もなく部屋で何をするでもなく、まさに「引きこもり」してました。

3転職中

転職活動をなかなかする気になれなくて、ぐずぐずしていた日々。

完全ダメ人間になった私に、父がまた厳しくて。

そんな父を避けようと、私は余計部屋に引きこもって。

母は私を庇ってくれてたんだけど、そうすると父は母に当たりが強くなっていって、段々家族の雰囲気も暗くなり、そんなネガティブ・スパイラルの中心に、私がいました。──しかも、そんな状況を数か月間も。

ちょうどその時に、学生の頃の先輩から

先輩

「久しぶり、元気にしてる?この前、仕事辞めちゃってさー」

という連絡が来て。

それ、私もだから!」って感じで笑、ようやくこれまでの苦しみを分かち合える相手が見つかって、とっても嬉しかったです。

それで、先輩と仕事のこと沢山話して、慰め合って──。先輩の仕事をやめた理由は「仕事の人間関係」であり、私とはちょっと違ったけれど、それでも私の気持ちをすごく分かってくれて、親身になって話を聞いてくれました。

全部吐き出して、ようやく私は転職をする気になれました。

転職活動についても先輩から色々教えてもらって、リクナビNEXTなどの転職サービスを活用しました。

とにかく、たくさん応募しました。
応募するかどうかの線引きは、「ここだったら、自分も活躍できそう」と思えるかどうか。
気持ちは少しずつ上向いてきていたので、積極的に応募できました。

そして、それから2ヵ月ほど経って、スーパーマーケットのレジ業務の求人で内定をいただきました。

スーパーマーケットのレジ業務とは

スーパーマーケットのレジ業務は、レジでの会計処理を中心に、顧客対応やサービス提供を行う仕事です。
商品スキャンや決済のほか、レジ周りの整理整頓や顧客からの問い合わせ対応も含まれます。

スーパーマーケットのレジ業務の主な仕事内容

仕事内容 説明
商品のスキャン・会計 購入された商品をバーコードスキャナーで読み取り、合計金額を表示します。顧客が現金やクレジットカード、電子マネーで支払いを行い、正確に決済を完了させます。
袋詰めのサポート 会計後の商品を袋に詰める作業を手伝います。お客様の利便性を考え、商品の重さや形状に応じて適切に袋詰めを行います。
レジ周辺の整理整頓 レジ周りを常に清潔に保ち、業務がスムーズに進むようにします。レジ袋やレシート用紙など、必要な物品の補充も行います。
顧客対応 お客様からの問い合わせに対応し、必要に応じて商品の場所を案内したり、サービスカウンターへ案内することもあります。

4転職後

新しい仕事は、スーパーのレジ業務。

仕事を再開してからは、だいぶ気持ちも安定してきていて。

ようやく、私も人並みにちゃんと働けるんだ」っていう気持ちですね。

給料は大分下がってしまいましたが、以前の「読み聞かせ」のような、どうしても自分に向いてないような仕事はありませんし。

少し大げさかもしれないけど、今の仕事は私のことを「受け入れてくれている」っていう感じがします。

それに人間関係もとても良好で、いろんな世代の人と仲良くおしゃべりしながら楽しく仕事ができるのも、嬉しかったですね。

でも、今はまだ転職して数か月なんで。
これからですね、もっと頑張らないと。

5その後、どうなったか。

転職して、今思うこと。そして、これから目指していきたいことは。

転職して今思うこと、ですか?

うーん、なんだろ。

明日訊かれたらまた別のこと言ってそうだけど(笑)、多分ね、仕事は「やりがい」や「給料」ではないんじゃないかなって。

あ、これは私の考えだけど。──仕事は、それよりも「自分に合っているかどうか」だと思うんですよね。

自分に合っていれば、それだけ周囲に役立てられて、感謝してもらえるじゃないですか。

私はそれだけで充分で、でもそれってとても大切なんだろうなって。

もちろん、これから成長していけば「自分に合っているもの」はもっと広がっていけるだろうし、そうしたら、きっと私ができる新しいことも出てくるかもしれない。

──いえ、「出てくるかもしれない」じゃない。「見つけていく」んです。

そんな気持ちで、頑張っていきたいですね。

参考:女性の30代からの転職で、「親身なサポート」を希望する人におすすめの転職エージェント[PR]

マイナビエージェント

マイナビエージェント
公開求人数 約6.5万件(2024年9月時点)
対応職種・業種 全職種・業種
特徴
  • 20代・30代、女性の転職支援に強い
  • 大手人材会社マイナビグループ
  • 書類添削・面接対策のサポートに強い
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

20代~30代の若手社会人と、女性への転職支援に強い転職エージェントです。
とくに書類添削・面接対策のサポートに強みがあり、はじめての転職になる人にも丁寧かつ親身に支援します。

女性キャリアアドバイザーも多く在籍しており、女性ならではのキャリアや転職の悩みも受けとめたうえで、適切な支援・アドバイスをしてくれるでしょう。

応募者の転職への意気込みに合わせて、サポートが充実する傾向があります。登録前にいちど「キャリアの棚卸し」「転職理由の整理」を行い、エントリーの際にしっかり想いを伝えられるようにすることをおすすめします。

利用者のペースに合わせて転職活動をサポート

マイナビのプロモーションを含みます

おすすめの転職サービス リクルートエージェント doda X ハタラクティブ

『仕事のワクワクを探す旅』バナー

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

レビューの平均:  
 0 レビュー
目次[ 閉じる ]