保険営業・保険代理店の仕事は大変?ノルマがある?未経験から就職・転職する際に知っておきたいポイント
[最終更新日]2024/08/19
みなさんは保険営業という仕事にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「給料が良い反面大変そう」「華やかな営業のイメージ」など、女性も挑戦しやすいけれど大変というイメージを持たれている人が多いと思われます。しかし実際はどうなのでしょうか?
あわせて読みたい
- 営業職におすすめの転職エージェントは?サイト毎の評判と使い方を紹介
- 営業職の方が転職エージェント選びをする際は、営業職向けの転職サポート実績が豊富かどうかをしっかり確認することが大切です。この記事では、これから営業職に転職予定の方に向けて、おすすめの転職エージェントとその選び方について詳しくお伝えします。...
目次
1)保険業界の主な区分と特徴
保険業界のサービスは、大きく「生命保険」、「損害保険」、そして「第三分野の保険」に分けられる
保険は、「生命保険」、「損害保険」、「第三分野」3つに分類されます。
種類 | 説明 |
---|---|
生命保険 | 主に「人」に関わるリスクに備える保険のことで、第一分野と言われる保険の分野です。 第一分野は病気やケガなど万が一の時に保障してくれる保険で、万が一の備えだけでなく貯蓄の側面を併せ持つ「学資保険」や「個人年金保険」のような保険も含まれます。 |
損害保険 | 主に「モノや財産」に関わるリスクに備える保険のことで、第二分野と言われる保険の分野です。 例えば「自動車保険」や「火災保険」のような保険が含まれます。 |
第三分野(上記2分類に被る保険) | 第一分野と第二分野にまたがる分野のことを指し、代表的なものとしては、「医療保険」や、「がん保険」、「介護保険」などが挙げられます。 第一分野が生命保険会社、第二分野が損害保険会社しか取り扱えないのに対して、第三分野の保険は生命保険会社・損害保険会社ともに取り扱うことが可能です。 |
保険営業の主な仕事内容
保険営業は、個人または法人に対して保険への加入を提案し、契約の手伝いをする仕事です。
以下、2つの種類があります。
項目 | 自社保険を扱う営業 | 保険代理店での営業 |
---|---|---|
主な営業スタイル | アウトバウンドセールスが主流で、電話や飛び込み営業などを通じて顧客にアプローチします。 | インバウンドセールスが主流で、店舗に来店した顧客に対して保険の提案を行います。 |
営業の特徴 | 自社保険商品のみを取り扱うため、特定の保険商品に特化した提案を行います。 | 複数の保険会社の商品を取り扱うため、顧客のニーズに合わせた幅広い選択肢を提案できます。 |
主な業務 | 見込み客のリストアップや新規顧客の開拓、契約手続き、アフターフォローを行います。特に、新規顧客との接触機会を増やすことに注力します。 | 来店した顧客へのカウンセリングや保険商品の提案、契約手続き、アフターフォローを行います。顧客の要望を聞きながら、最適な商品を提案することが主な業務です。 |
顧客との接点 | 直接訪問や電話を通じて、顧客にアプローチします。 | 店舗に来店した顧客との面談が中心です。 |
アプローチの難易度 | 新規顧客へのアプローチは難易度が高く、断られることが多いですが、成功すれば大きな成果が期待できます。 | 顧客が店舗に訪れるため、提案のチャンスが多い一方で、他社との競争も発生しやすいです。 |
外回りを希望している人なら自社保険を扱う営業を、内勤を希望されている人は保険代理店での営業がおすすめです。
営業方法は異なりますが、どちらも業務に関する特徴は共通しています。
保険に関する深い知識が必要
保険は万が一の時にリターンが返ってくるため、メリットを実感することの難しい商品です。
そのためお客様は営業からの説明でメリットを判断することとなります。
説明するには自分が誰よりも保険内容に詳しくなる必要があり、常に勉強し続けることが必要とされます。
お客様に寄り添う姿勢
保険とは加入者や加入者の大切な家族に関わる内容です。お客様に寄り添い、親身になる姿勢が重要です。
保険営業の年収・キャリアパスのイメージは?
保険営業の年収
保険営業は基本給が低めに設定されており、契約獲得数に応じてインセンティブがつくシステムを採用している企業が多いです。
新卒だと基本給は15~16万円くらいで、ここに契約金額の何%かが上乗せされるようなイメージです。
そのため契約が獲得できれば新人であっても高年収となる場合もあれば、勤続年数が長くても契約を獲得できなければ、後輩より収入が低いということもあります。
保険営業のキャリアパス
保険営業は契約の獲得数に応じた給与システムが主流のため、契約がとれる人は長く営業マンとして働き続け、一方でなかなか契約が取れない人は早期に転職するケースが多いです。
経験やスキルを積んだ後は、営業たちのマネジメントをする、同業他社にヘッドハンティングされ営業として転職する、また保険代理店として独立するという選択肢もあります。
参考:「保険代理店」という働き方もある
保険代理店は、保険会社から保険の販売部分を請け負う業務形態です。
給与システムは保険会社とは異なり、成果報酬型ではなく基本固定給型が主流です。よく言えば成果に関わらず収入は安定していますが、その分自分の成果を感じにくいシステムでもあります。
代理店での営業の場合は店舗スタッフからスタートし、店舗での営業活動を経た上で、支店またはエリアを統括する管理職へとキャリアアップしていくことが予想されます。
キャリアアップに従い、自分が実際に営業することからは離れていきますが、全体のマネジメントなど新たな経験を積めます。またインセンティブが物足りないという人は、保険会社へと転職するというキャリアも考えられます。
2)保険営業が大変と言われる理由
保険は何社も契約することはなく、また消費するものではないので、同業他社と顧客を奪い合う形になりやすいです。
実際、保険営業のどのような部分が厳しいのでしょうか。以下の3つについてそれぞれ解説します。
ノルマ意識が強い・厳しい
保険業界ではノルマが厳しいことが特徴です。
代理店での営業の場合は、売り上げ目標が店舗ごとに設定されている場合が多いため、個人に対しそれほどノルマを要求されることは少ないとされていますが、保険会社の営業職では個人にノルマが課せられています。
「ノルマ未達の月が続くと上司であるチームのリーダーから詰められ、毎日のように叱られる。」という意見もあり、厳しくノルマを追及される様子がうかがわれます。
またノルマ追及が厳しいだけでなく、獲得できた契約内容がそのまま給与に反映されるのも厳しい部分です。
インセンティブを見込んで基本給を低めに設定している企業が多いため、契約が取れないときはノルマに関する叱責に加え給与も少なくなるといったダブルパンチとなります。
多くの場合、属人的かつ個人主義。チームワークでの活動はあまりない
現在はチームワークを重視した保険会社も増えてきているようですが、給与システムも成果報酬型であることから、個人主義的な保険会社が主流です。
そのため連携が薄く、そもそも周りがどんなふうに営業しているのか知らないという人もいるようです。
もちろん保険についての知識などの研修はありますが、営業のノウハウと言った部分は自分で形成するスタイルの企業が多い傾向にあります。
そういった企業では個人主義の色が強く、他者から足を引っ張られる心配はありませんが、その分「自分でなんとかしないといけない」という局面も多くなります。
またチームでない分、自分から積極的に周りと交流しないと孤独を感じる仕事でもあります。
チームで和気あいあいというよりも、基本的には1人で仕事に向き合うスタイルなので、1人で問題を抱え込み誰とも共有できないというケースも起こりえるでしょう。
親戚縁者に保険加入してもらうよう促す会社も
もちろんすべての保険会社において親戚縁者への営業を強制するわけではないですが、「親戚縁者に加入してほしい」とリクエストを出す会社もあるようです。
実際に、以下のような意見もあります。
●営業成績が悪い
●ノルマ達成できない
●新人の頃こういったときは必ず、身内・友人・親戚などの親類縁者に営業をかけ契約を取るように上司に指示されるんです。
ちなみに生命保険の加入だけじゃないですよね。個人年金・学資保険・一時払い終身型など、色々商品を複数契約させるように指示されるのです。
当然親戚とかに営業に行っても良い顔はされませんから、友人知人の中には疎遠になり嫌われてしまう可能性は高くなります。
3)保険業界の転職に向いている人、向いていない人は?
保険業界の転職に向いている人
- 向上心の強い人(または、競争やノルマに苦手意識のない人)
- 営業スキルを高めていきたい人
- 人とのコミュニケーションが得意・好きな人
- 保険に関する知識獲得に前向きになれる人
保険営業職の仕事は、自分の営業スキルによって給与が左右される業界です。
ごく一部ではありますが、実際に保険営業で年収1,000万円を達成している人もいます。インセンティブ要素が大きいので、自己の営業スキルを試してみたい人、がつがつ競争していきたい人におすすめの業界です。
また無形商品を扱うため、製品を扱うメーカーよりも営業力が大きく問われます。人とのコミュニケーションが得意・好きであるという人にとっては楽しめる仕事となるでしょう。
また保険業界では、新しい保険商品や法律関連の知識など、ずっと保険に関する勉強を続けなければならないという特徴もあります。コミュニケーション能力だけでなく、こうした知識についても積極的に学び続けられる人が向いていると言えます。
保険営業の転職に向いていない人
- 競争やノルマ評価に対して苦手意識がある人
- 営業職にマイナスイメージを持っている人
- 人とのコミュニケーションが苦手な人
- 保険に関する知識に興味を持てない人
保険営業に興味を持つ人の理由として、「自分にも役立つ保険について学べるから」というものがよく見られます。
テレビCMでも「お客様に寄り添う」という部分が強調されているので、「お客様に喜んでもらいたい」という人も大勢いるでしょう。
「自分にも役立つ保険について学べる」、「お客様に喜んでもらえる」ということも保険業界の特徴に当てはまるものではありますが、実際の保険営業は過酷な競争社会です。個人主義でがんがんインセンティブを獲得したい人にとっては天職ですが、こういったプレッシャーに耐えられなさそうな人にはなかなか難しい仕事と言えます。
今から保険営業の転職をする際に、準備しておくことは──
保険営業は基本的に求人数が多い職種です。とは言え未経験から希望する場合は、準備しておいた方が転職に成功する可能性が高くなるでしょう。保険営業への転職活動をする前に、準備しておいた方が良いことをご紹介します。
商品知識は、入ってからでもOK。とはいえ、一定の予備知識はしっかり蓄えておこう
保険営業は入社時に知識について求められることはほぼありません。保険商品の知識については、入社後研修でみっちり教えられることが多いです。
しかし保険に全く馴染みがない、加入したことがないという人は、保険の種類や仕組みについてネットで調べておくのがベターです。
特に応募しようと考えている企業の扱っている保険に関してはしっかり調べておくようにしましょう。もちろん同業他社で働くなどして、保険商品の知識が深い人は歓迎されるでしょう。
保険業界の知識を育んでおく
そもそも保険業界がどうやって利益を得ているのかわからないという人は、保険業界の仕組みについて調べておきましょう。主に以下から利益を得る仕組みです(生命保険の場合)。
利益の種類 | 説明 |
---|---|
死差益 | 予想より亡くなる人が少なかった収益 この部分が大多数の保険会社で最も大きな利益になっています |
利差益 | 予想より資産運用がうまくいった収益 集めた保険料で資産運用し、利益を得ています。 |
費差益 | 予想より運営費を抑えられた収益 保険料にあらかじめ予想の運営費が含まれているため、例えばインターネット掲載費用などの運営費が予想より抑えられた場合、保険会社の利益となります。 |
保険営業といっても、スタイルは会社それぞれ。入念な企業研究を
一口に保険営業と言っても、扱う保険の種類が違えばターゲット層も変わります。またノルマを求められる度合いなど、仕事を進めるスタイルも企業によって異なります。転職エージェントや知人を利用して、実際の働き方についても聞いておくことをおすすめします。
また保険業界には外資系の企業もあります。外資系企業ではコンサル型の営業をする場合が多く、また支店ではなくネットやテレビを使った集客が中心になります。
日系企業よりもノルマについては厳しく、契約数によっては社員間で年収が雲泥の差がつくこともあるようです。
このように企業ごとに特色があるため、企業研究を入念に行うようにしましょう。
4)保険業界への転職におすすめの転職サイト・エージェント
リクルートエージェント
-
保険営業の求人数は国内No.1の豊富さ!転職支援ツールも豊富で、「正しい転職活動を知りたい」人にもおすすめのエージェントです。
リクルートエージェントは国内No.1の求人数と転職支援実績を誇る転職エージェントです。
リクルートエージェントの強みは全業種・職種に対して豊富な求人数を持つこと、そして長年の実績で培われたノウハウ・転職支援ツールの充実さにあります。
保険営業の求人数は約6,500件(2024年8月現在)と豊富に取り揃えており、未経験歓迎の求人も多くあります。
また、担当アドバイザーもこれまでの実績をもとに保険営業への転職に関する有益なアドバイスを提供してくれるでしょう。
リクルートエージェントの特徴
特徴 |
|
---|---|
サービス対応地域 | 全国 |
拠点 | 北海道、宮城、福島、東京、埼玉、千葉、栃木、群馬、神奈川、新潟、静岡、石川、岐阜、滋賀、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、加賀、愛媛、福岡、長崎、熊本、鹿児島、沖縄 |
金融・保険営業の求人数 | 約6,500件(2024年8月現在) |
リクルートエージェントを利用した人たちからは、オンラインで受講できる「面接力向上セミナー」について「実際の面接で役立った」という感想が多く見られます。登録後は無料で参加できますので、面接対策に不安を感じている人はぜひ利用しましょう。
doda
-
豊富な求人と、担当からの積極的な提案が特徴。「保険営業の求人を本気で探したい!」ならぜひ登録しておきたい転職サイトです。
dodaは国内トップレベルの求人数と、担当アドバイザーから積極的な提案が評判の転職エージェントです。
保険営業の求人数は約3,000件(2024年8月)、都市部だけでなく地方での転職支援にも強いです。
また、dodaは求人を自分で探して応募する「転職サイト」と、求人紹介から企業への応募、日程調整までアドバイスしてもらえる「転職エージェント」両方のサービスを利用できます。
「まずは自分で保険営業の求人をじっくりチェックしたい」という人は、転職サイトのサービスを利用するとよいでしょう。
その後「応募や企業への交渉についてサポートしてほしい」となったときに、エージェントサービスに切り替えることもできます。
dodaの特徴
特徴 |
|
---|---|
サービス対応地域 | 全国 |
拠点 | 北海道、宮城、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡 |
保険営業の求人数 | 約3,000件(2024年8月現在) |
dodaは求人を自分から応募可能ですが、エージェント経由でのみ紹介される非公開求人も多いです。担当エージェントには初回面談時に希望条件をしっかり伝えておくことで、より有意義なサポートを受けられるでしょう。
マイナビエージェント
-
書類作成、面接準備のサポートの手厚さが特徴。とくに「はじめての転職で、不安…」という人におすすめです。
マイナビエージェントはとくに20代〜30代前半の転職サポートを得意としており、志望動機のブラッシュアップや面接指導を的確に行ってくれます。
金融・保険業界に専任のキャリアアドバイザーが在籍していますので、登録時の希望条件には「保険営業の仕事に興味がある」ことも記載しておくとよいでしょう。
専門知識を持つプロからの転職アドバイスがもらえるはずです。
マイナビエージェントの特徴
特徴 |
|
---|---|
サービス対応地域 | 全国 |
拠点 | 東京(2か所)、神奈川、北海道、宮城、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡 |
保険営業の求人数 | 約1,500件(2024年8月現在) |
業界・職種ごとの専任サポートチームが「じっくり親身になって」支援してくれるのがマイナビエージェントの強み。サービス入会時に登録する情報で担当が決まりますので、経歴・希望条件は丁寧に記入しておきましょう。
パソナキャリア
-
ひとりの転職者に平均20時間のサポート。「じっくり丁寧なサポート」を求める人におすすめです。
パソナキャリアは、人材派遣の大手パソナグループが運営する転職エージェントです。過去の転職支援実績は累計25万人に達しており、豊富な転職ノウハウを有しています。
パソナキャリアは転職コンサルタントによる丁寧なサポートを特徴としており、「こちらの相談に対して、じっくり聞いてくれた」という評価をする転職者は多いです。
サポート対応地域は全国、かつ全都道府県に支店があります。対面での相談もしやすいエージェントです。
パソナキャリアの特徴 |
|
---|---|
サービス対応地域 | 全国 |
拠点 | 全都道府県 |
保険営業の公開求人数 | 約500件(2024年8月現在) |
丁寧なサポートゆえに、転職者のやる気、熱意も求められます。転職するにあたって「これだけは譲れない」という希望条件を持っておくと、担当エージェントも求人紹介がしやすくなります。
あわせて読みたい
- 転職エージェントの選び方と成功者がよくやる「鉄板」活用パターン3つ
- 転職エージェントを選ぶ際の大切なことは、単に「評判・実績のあるサービス」を選ぶのではなく、「『あなたにとって』役に立つ・頼りになるサービス」を選ぶことです。この記事では転職エージェント「鉄板の選び方」と、最大限有効活用する為のポイントを紹介しています。...
まとめ)保険営業の仕事は、ノルマが厳しい分「リターン」も大きい
テレビCMの保険業界へのイメージは「温かい」「優しい」といったイメージですが、実際の業務は厳しいものです。
契約数に伸び悩むと、時には叱責されながら厳しくノルマを追求しなければならない時もあるかもしれません。
しかし自分の営業力に自信のある人にとっては、成果が給与に反映される部分の大きい保険営業はまさに天職と言えるでしょう。
個人主義的な営業スタイルも、孤独を感じるかもしれませんが、裏返せば足を引っ張られることなく純粋に個の力を研鑽できるという見方もできます。
たしかに厳しい世界ではありますが、その分リターンも大きい仕事です。ぜひ検討してみてください。