【転職体験談】「心からの接客をしたい」とファミレス店長からケーブルテレビ局の営業になって。
転職前
- 職業
- レストラン店長
- 職種
- 飲食・サービス
- 従業員規模
- 30人
- 年収
- 420万円
転職後
- 職業
- ケーブルテレビ局
- 職種
- 営業
- 従業員規模
- 120人
- 年収
- 450万円
目次
山本さんの転職ストーリー
1これまでの私
ファミレスの店長職。「人と接する」ことが好きで。
大学を卒業後18年間、ファミレスで勤務していました。
就活をしていた頃は特に目指したい職種もなく、「人と接することが好き」と言う理由でファミレスの採用面接を受け、そこで内定が決まったので働くことにしたのです。
学生時代にも居酒屋でバイトしており、お客様からの「ありがとう」がすごく嬉しかったのも理由の一つです。
就職してすぐはマニュアル順守でした。
しかしそれは私の求めていた接客業の形ではなかったので、お客様と距離が近づくサービスの提案も積極的に行いました。
たとえばお店の回転率。従来は客単価を上げることを一番に掲げていましたが、プラスαでお客様に「また来たい!」と思ってもらえるにはどうしたらいいか。
そんなことを日々考えていました。
仕事はとても充実していて、気づいたら夜中になっていた、なんてこともありました。
でもそれも苦痛ではなかったんです。
30歳になったとき、店長に昇進しました。
それからは従業員のシフト表を作成したり、仕入れ売り上げ管理も一手に引き受けました。
その後、エリアマネージャーに昇進しましたが、一方でどんどんお客様からは離れていきました。。
- 私
-
(こういう仕事をしたかったわけじゃないんだけどなあ…)
そんな気持ちを抱えるようになっていきました。
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2転職のきっかけ
「俺が目指していたのって、こういうことだっけ?」
ちょうど店長になったくらいの時期に、私は結婚し、2人の子供にも恵まれました。
私生活は何一つ不自由していない分、
- 私
-
(仕事は生活のための手段。家族を守るためだ)
そんな風に仕事への思いを割り切るようになっていました。
毎日毎日、パソコンとにらめっこの仕事です。
その時はまだ「転職しよう」という頭ではなかったのですが、ある日転機が訪れました。
それは学生時代の友人に再会した時です。
彼はケーブルテレビ局の営業として働いていました。
- 友人
-
「地域ごとにケーブル局ってのがあって、そこから各地域にテレビの電波を経由させているんだけど…」
彼の説明を聞いているうちに、私の中で徐々にこみ上げてくるものを感じたのです。
- 私
-
「やっぱりその仕事って、地域の人たちと関わったりするわけ?」
- 友人
-
「そりゃあね。地域の人たちからの信頼が無ければ成り立たないよ」
目が覚める思いでした。
私がいつの間にか忘れてしまっていた「心のこもった接客」が、彼の生活では当たり前なのだ。
お年寄りのお宅に訪問する際は、雑談やリモコンの使い方なども教える機会があるそうです。
ただモノを売るだけの仕事ではない。私は、その仕事にかけてみたい気持ちになりました。
3転職活動中
心からの接客をしていきたい。
さっそく友人の勤務するケーブルテレビ局のサイトから、求人応募をしました。
ケーブルテレビ局には大きく分けて「制作」「保守管理」「営業」の3つの分野があります。
私は最も人と触れ合う機会の多い営業職に応募しました。
友人からも上司に掛け合ってくれたと聞いたのですが、すべて人任せというわけにもいかないので、必要な知識は猛勉強しました。
チャンネルの数、料金セットの内容、リモコンの使い方。
覚えることは多岐にわたりましたが、とにかく即戦力となれることを目標に勉強を続けました。
そして、いよいよ採用面接の当日の日
──結果は、万事うまくいきました。
私のスキルや経歴というよりも、「短期間でそこまで勉強できたのはすごことだ」と、熱意を汲んでいただいての内定でした。
4転職後
はじめてのケーブルテレビ局の営業の仕事。
入社後にまず思ったことは「勉強してきたことは氷山の一角に過ぎなかった」ということです。
先輩について回り、様々な業務をレクチャーしていただいたのですが、知らないことが山ほどありました。
顧客への訪問に同行したときのことです。
- 先輩
-
〇〇さん、最近テレビ見てて直してほしいこととかないですか?
先輩は、お宅の方にフランクに話しかけていました。
お客様は、たくさんのご不満を話されていました。
先輩はそれらをすべて聞いたのち、帰り際に私にこう言いました。
- 先輩
-
よかったね。改善案をたくさん頂けたよ。
そのとき、私はこう思いました。
(これこそ、私がやりたかった仕事だ))──と。
私がやりたかった仕事とは、まさに先輩がしたような「お客様の心に向き合う接客」のことでした。
5その後、どうなったか。
「心に向き合う接客」。
転職は、大成功だったと思います。
学生時代のバイトでの「ありがとう」がきっかけで、今に繋がっている。
そしてその「ありがとう」の背景には、お客様に心から信頼してもらえるようなこちらのサービス提供がなければいけないと、新たに学ぶこともありました。
私の仕事への信念、情熱は、前職での経験もあってこそです。
前職の仕事でも、もっとお客様のためにできることはあったと思います。その点が少し心残りです。
◇ ◇ ◇
私の営業エリアには、高齢のお客様がたくさんいます。
その中には身体が不自由で、テレビが唯一の楽しみなのだとおっしゃられる方もいます。
そんな方々のためにも、より楽しめる、より負担の少ないサービスを提供していきたいと考えています。
そのためにはやはり、たくさんの知識が必要になってくると思いますので、日々の勉強は怠らないようにしたいです。
お客様の笑顔のために、これからも精進していきます。
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