私の転職体験談:紹介予定派遣のはずが、不景気のあおりでリストラされた私。そして、その後の挽回劇。
やや失敗
転職前
- 職業
- 製造会社(設計)
- 職種
- 派遣社員(事務)
- 従業員規模
- 10名
- 年収
- 200万
転職後
- 職業
- 設計事務所
- 職種
- 正社員(事務)
- 従業員規模
- 5名
- 年収
- 230万
目次
たかさんの転職ストーリー
1これまでの私
「半年間頑張れば、正社員になれる」と言われて。
夫と、実母と共に暮らしています。
38歳の時、派遣会社の紹介で「紹介予定」の派遣社員の仕事につきました。大手の自動車メーカーの関連会社でした。
参考:紹介予定派遣とは
概要 | 紹介予定派遣は、派遣先企業で一定期間働いた後、直接雇用されることを前提とした派遣の形態です。派遣期間中に企業と派遣社員がお互いを評価し、直接雇用を決定します。 |
---|---|
直接雇用になるまでの流れ |
|
メリット |
|
デメリット |
|
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その前は正社員勤務だったのですが、上司からのパワハラに遭いやむなく転職になって。
当時の会社では、半年間派遣社員をした後に直接雇用という話でした。
そこで事務だけでなく、設計の仕事もできるようにと毎日必死に勉強をしていました。
子供がいないため、私の主な生きがいは「仕事」でした。
仕事は忙しく、毎日残業が続いていました。
社員の方々が帰った後も残務整理が多かったため、いつも帰りは私が最後になることが多かったです。
それでも、「今を頑張れば、安定した正社員になれる」と思い、毎日を乗り切っていました。
2転職のきっかけ
私自身は、大きなコストになっていた。
その会社の業績が芳しくないということには早い段階で気付いていました。
なぜなら事務員として経理の仕事もしていたからです。
数字的に予算未達の月も多いことから、その年の業績が赤字となることは早い段階で分かりました。
少し不安になっていた矢先に上司から
- 上司
-
「業績が悪化しているので、削減できる経費は削減する」
という話が出ました。
その対象となったのが派遣社員でした。
──つまり、私です。
残業も多かったために、私自身が大きなコストになっていたのです。
頑張っていたことが裏目に出てしまいました。
実際業務上必要で残業せざるを得なかったのですが、社長の指示で、派遣の契約が切られることとなってしまったのです。
「契約更新がない」ということが分かった時点で、すぐに「転職しよう」と転職活動を始めました。
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3転職活動中
先輩にも助けられての、転職活動。
転職活動をすると決めたその日にハローワークに行き、求職の手続きをしました。
その上で、転職エージェントも兼ねている派遣元に再度仕事の紹介を依頼しました。
また、Indeedを使用して毎日新着の求人情報もチェックしました。
ハローワークで気になる求人があったら仕事帰りに紹介状をもらいにいき、すぐに履歴書を送りました。
さらに、もとの同僚や職場の先輩、友人などに声をかけて、求人があったら積極的に協力していただけるように依頼をしました。
職場の先輩だった方は、複数仕事を見つけてきてくださり、就職には至りませんでしたが2社ほど面接もしました。
断った理由は遠隔地過ぎて通うのが難しかったからで、条件自体は悪くありませんでした。
そのときの先輩には非常に感謝しております。
だって、普段親しくしてくれる人でも、自分が窮地に立った時に助けてくれる人は、決してそんなに多くないものでしょうから。
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4転職後
望んでいた直接雇用。ようやく果たせて。
2ヵ月ほど仕事を探して、最終的に正社員の仕事が決まりました。
設計従業員5名の設計事務所の、事務職の仕事です。
参考:設計事務所の事務職の主な仕事内容
仕事内容 | 説明 |
---|---|
電話応対 | 取引先や顧客からの電話を受け、適切な担当者に取り次ぐ業務です。問い合わせに対して基本的な対応も行います。 |
来客対応 | 事務所を訪れるお客様や業者の対応を行い、必要に応じて担当者に引き継ぎます。お茶出しなどの接遇も含まれます。 |
資料作成 | 設計図書や見積書、契約書などの資料を作成します。データ入力や書類の整理・管理も行います。 |
スケジュール管理 | 事務所全体のスケジュールを管理し、会議室の予約やスケジュール調整を行います。また、社内外の会議や打ち合わせの準備も担当します。 |
経理補助 | 請求書の発行や経費精算など、簡単な経理業務を補助します。会計ソフトの入力や月次決算のサポートも行います。 |
その他庶務 | 郵便物の仕分けや発送、オフィス内の備品管理や発注など、日常的な庶務業務全般を担当します。 |
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仕事が決まった時は非常に嬉しかったですね。採用通達が来たときの感激は、今でもたまに思い出します。
前職で直接雇用予定だったのが「なし」になって非常に落ち込んだだけに、今回は最初から正社員だったのもとても嬉しかったです。
しかし、転職先で待ち受けていた状況は、そう明るいものではありませんでした。
入社当時に訊いていた条件は、「ボーナスが夏2ヵ月分、そして冬も2ヵ月分」で、さほど悪くない条件だったのです。
ですが入社後には仕事の案件自体が減ってしまい、入った最初の年は夏も冬もボーナスは貰えませんでした。
小さな会社ということもあり、業績に波があり、良い時と悪い時の差がかなり大きいようで、将来的な不安定さでいうと、前職と良い勝負の会社でした。
それを知ったときは、さすがに
- 私
-
(また同じような事態になるのでは…)
という不安感と、そして自分のリサーチ不足を悔やみました。
そして、今でもその不安感と闘いながら、仕事をしています。
会社の状況からすると、もしかしたらまた近いうちに転職することになるかもしれません。
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5その後、どうなったか。
仕事以外に長く集中できる「生きがい」「やりがい」を見つけたい。
派遣社員のお仕事を否定する気はありませんが、紹介予定派遣で行くよりは、最初から直接雇用で正社員を探したほうが確実です。
契約更新時に不安に思う必要もなくなりますし、非常に気が楽になるものだと感じました。
また、正社員として働き出すと、なかなか「次の転職」とはいかないものであるため、簡単に決めないほうがよいということにも気づけました。
転職先を決める前に、しっかりと求人企業についてリサーチをすることが大切で、私はそれができていなかったのです。
リサーチ不足で「こんなはずじゃなかった」と思わないようにするためには、転職エージェントの話を聞くだけでなく、自分でも色々調べて、しっかり考えて決めていく必要があることを学びました。
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◇ ◇ ◇
すぐにとは考えていませんが、正社員で、完全週休二日制での事務員、かつ転職時よりも良い条件の仕事を探したいと思っています。
仕事も大切ですが、仕事を生きがいにしてしまうと、それを失った時に生きがいややりがいを見失うということを痛感しています。
前回の転職時、すぐに仕事が見つかったのが幸いでしたが、脱力感は激しいものでした。
そのため、時間がかかってもいいので、仕事以外に長く集中できる「生きがい」「やりがい」を見つけたいと考えています。
もちろん趣味はあるのですが、残念ながら現在は、それに熱中できる状態ではありませんし。
今後はバランスをうまくとりながら、公私ともに充実させていきたいです。
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