上司からも同僚からも、疎まれ、距離を置かれていた毎日。40歳を目前に転職して|私の転職体験談
転職前
- 職業
- 小売業
- 職種
- 営業
- 従業員規模
- 30名
- 年収
- 500万円
転職後
- 職業
- 製造業
- 職種
- 営業
- 従業員規模
- 50名
- 年収
- 500万円
目次
ガンバルマンさんの転職ストーリー
1これまでの私
何年もの間、「仕事がうまく行っていない」と感じていて。
これまで、小売業の会社で営業として働いていました。
小売業の営業とは
小売業の営業とは、主に小売店やチェーン店の運営をサポートし、売上を向上させるための活動を行う職種です。
小売業の営業の主な仕事内容
仕事内容 | 説明 |
---|---|
店舗管理 | 店舗の運営状況を監視し、売上や在庫の管理を行います。 |
商品仕入れ | 市場のニーズに応じて商品を仕入れ、適切な価格で販売するための交渉を行います。 |
プロモーション | 販売促進のためのキャンペーンやイベントを企画・実施します。 |
スタッフ指導 | 店舗スタッフの教育や指導を行い、サービスの質を向上させます。 |
顧客対応 | 顧客からのフィードバックを収集し、サービス改善に役立てます。 |
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転職前の2019年は、私はよく自分の人生のこと、家族のこと、将来のことなどを考えていました。
それは、何年も前から仕事がうまく行っていないと感じていたこと、そしてちょうど私が40歳を目前としていた節目の時期であったからだと思います。
仕事は責任を持って取り組んでいたつもりでしたが、周囲の人たちからは煙たがられていました。おそらく、私の性格や仕事の進め方が合わなかったのでしょう。
(自分がもっと楽しく働ける場所は、ほかにもあるんじゃないか)と思うことも度々ありました。
ですが、家族を養う身ということもあって、具体的に行動を起こすことはありませんでした。
2転職のきっかけ
上司や古株社員から疎まれる存在に。
前職は、以前の職場の取引先の方からたまたま紹介を受けたのがきっかけでした。
入社して最初のうちは、皆が私にとても良くしてくれました。
残業も殆どなく、「良い職場に入れたな」と思ったものです。
ですが、月日が経過して仕事も大分慣れた頃から、上司や古株の社員の方々の私に対する態度は、少しずつ変わっていきました。
前職の職場は、ややトップダウンというか、上司に従順であることが好まれる風潮がありました。
私はどちらかというと、「こうした方が良い」と思ったことは率直に上司に伝えるタイプでした。ことあるごとに意見を言ってくる私を、上司はあまり面白くなかったのでしょう。
上司の私への態度はどんどん厳しくなり、とうとう私が何か意見や提案を言ってもまったく相手にしてこなくなりました。
また、その頃には他の社員も私を避けるようになっていました。
転職する前の1年間は、仕事のストレスでしょっちゅう体調を崩していました。その間も私の職場環境は、悪くなる一方でした。
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ある日、妻がやや思いつめた表情で、
- 妻
-
「もう、その職場じゃなくて、新しい職場に転職したほうが良いんじゃない?」
と言ってくれたとき、私もようやく「そうしよう」と決心がつきました。
そして私は、本格的に転職活動を始めることになりました。
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3転職活動中
39歳の転職では、選択肢は多くない。
転職活動は在職中から始めました。
仕事の合間にハローワークに通ったり、転職サイトで求人情報をチェックする毎日です。
転職活動・就職活動は過去にも何度か行ったことがあるので、当初はスムーズに決まるだろうと思っていました。
ですが、今回は39歳という年齢もあってか、自分が思うような求人がなかなか見つかりませんでした。
20~30歳くらいまでを対象としているような求人は充実しているのですが、40歳くらいになると求められる条件のハードルがかなり高くなるのを感じました。
たまに「これだったら応募できそう」と思える仕事内容の求人に出会ってよく見ると、高齢者のセカンドキャリア向けのものや待遇があまりよくないものであったりと、私自身が良いなと思えるような求人もなかなか見つかりませんでした。
とにかく、根気よく求人を探し続けるしかないと、何日もハローワークに通い続けて、数週間かけてようやく「この条件だったら、応募できそうだ」という製造業の営業の求人に出会えて。
早速応募したところ、結果、そこに転職が決まりました。
製造業の営業職とは
製造業の営業職は、自社が製造する製品を取引先や新規顧客に販売するための業務を担当します。
主に企業向け(B2B)の取引が中心となり、製品の提案から販売後のフォローアップまで、長期的な顧客関係を築くことが求められます。
製造業の営業職の主な仕事内容
仕事内容 | 説明 |
---|---|
顧客開拓 | 新規顧客の開拓を行い、自社製品の導入を提案します。市場調査や顧客ニーズを把握しながら、最適な製品やサービスを紹介します。 |
技術提案 | 顧客の要望や課題をヒアリングし、自社製品がどのように役立つかを技術的な視点で提案します。製品の機能や特徴を説明し、技術部門と連携して解決策を提供します。 |
見積書の作成 | 顧客からの要望に基づき、製品の価格や納期を見積もります。取引条件を確認し、顧客と合意した内容を見積書として提示します。 |
受注・納期管理 | 受注後の進捗状況を管理し、製品が予定通りに納品されるように調整します。納期遅れを防ぐため、社内の製造部門や物流部門と連携します。 |
アフターサポート | 納品後の製品に関する問い合わせやトラブルに対応します。定期的に顧客を訪問し、アフターサポートを行い、長期的な関係を維持します。 |
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4転職後
「周囲にどう接していくべきか」が、分からない。
39歳での転職でした。
転職すれば、どんな年齢でもその会社での1年生です。
今回の転職は前職と同じ営業職に就けましたので、業務自体が解らなかったり出来なかったり──というような苦労はそんなにありませんでした。
それよりも私が苦労したのは、やはり周囲との「関係性」に関わることでした。
前職でもそうでしたが、どうも私は職場の人とのコミュニケーションが苦手でした。
特に、相手の性格が分からないはじめのうちは、こちらからどう接していけば良いかがまったく見当がつかなくなってしまうのです。
年下の先輩社員達には敬語で話すべきかどうか、会議中はどのような受け答えをするのがベストなのか等、はじめのうちはそんなことに随分悩み、またひとりで勝手に空回りして疲弊することも多くありました。
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5その後、どうなったか。
相手があってこその、自分。
(これまでの経験を、今後にしっかり活かせるようにしたい。)
──今回の転職を経て、そういう気持ちが強くなったと思います。
例えば、最近私は以下のようなことをよく意識しています。
- お客様や業者の方とも挨拶をしっかり交わすこと
- 上司が必要としない業務や行動などは慎む(でしゃばらない)
- 年下の社員に偉そうな態度は取らないこと
- どんなときも、相手のことを尊重すること
「自分の方が合っている・正しい」というような考え方ではなく、大切なのは「相手があってこその自分」であることを忘れずにいることでしょう。
どんな組織・集団においても、相手がいてはじめて、自分が存在できるのでしょうから。
これらの多くは前職での辛かった経験から学んだことでした。
今のところ、今回の転職は成功だったと思えています。前職よりも働きやすい環境にいると、感じることができています。
その自己評価が変わってしまうことのないように、これからも頑張っていきたいです。
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