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航空業界で働きたい!夢の「キャビンアテンダント」を目指した苦悩の日々|私の転職体験談

転職前

BEFORE
職業
グランドスタッフ
職種
航空業界
従業員規模
1,900人
年収
360万円

転職後

AFTER
職業
キャビンアテンダント
職種
航空業界
従業員規模
11,000人
年収
480万円

目次

ステーシィさんの転職ストーリー

1これまでの私

航空業界で働きたい!という夢。

イメージ図:航空業界で働きたい!という夢。

私は大学を卒業後に就職活動を始めたので、就職したのは24歳の時になります。

特別なスキルも持ち合わせていなかったことが不安でしたので、「女性でもキャリアを順調に積み上げていける」職場に勤めたかったのです。

そのため就活は慎重になっていて、──やや慎重になりすぎて決まらなかった…というのもあると思います。

最終的に掲げた目標は、「航空業界」で働くことでした。

しかし、当時はあまり好景気とは言えず、求人はほとんどありませんでしたし、必要な語学力なども満足に身についていない状況でした。

希望していた「客室乗務員」の職には就けず、航空会社のグランドスタッフとして、「旅客ハンドリング」を担当していました。

旅客ハンドリングとは、様々な航空会社のチェックイン業務・到着管理業務など、お客様の旅の始まりと終わりをサポートする役割です。
飛行機が好きな私は、間近で飛行機を見ることができるこの仕事にやりがいを感じていました。

様々な国籍のお客様に出会ったり、突然のトラブル解決に奔走したり、毎日が刺激に満ち溢れていました。

参考:旅客ハンドリングの主な仕事内容

仕事内容 説明
チェックイン業務 空港カウンターで搭乗手続きを行い、搭乗券を発行します。旅客の身分証確認や座席指定、手荷物の預かりなどが含まれます。
ゲート業務 搭乗ゲートでの搭乗案内や、旅客の搭乗手続きをサポートします。搭乗券の確認、搭乗者リストの管理、優先搭乗者の対応などを行います。
到着業務 到着した旅客の対応を行い、預け荷物の引き渡しや、遅延・紛失した手荷物に関する対応を行います。
案内・サポート業務 空港内での旅客の案内を行い、出発・到着に関する情報提供を行います。特に初めての利用者や、外国人旅客のサポートが重要です。
不測の事態対応 フライトの遅延やキャンセルなど、不測の事態が発生した際に、旅客への案内や代替手段の提供を行います。冷静な対応が求められます。
VIP・特別対応 VIP旅客や特別なサポートが必要な旅客に対して、特別な対応を行います。専用ラウンジの案内や、車椅子の手配なども含まれます。

2転職のきっかけ

憧れのCA(キャビンアテンダント)へ。

イメージ図:憧れのCA(キャビンアテンダント)へ。

そんな旅客ハンドリングの仕事でしたが、それでも私の中には「キャビンアテンダントになりたい!」という気持ちが残っていました。

業務で客室乗務員の皆さんと関わる機会もあるのですが、そのたびに「私もいつかあの制服を着て働きたい」という気持ちを募らせていったのです。
転職を目指すまでに、あまり時間はかかりませんでした。

転職を決意した私ですが、「現職を全力で取り組む」ことも決して忘れないようにしました。
同じ航空業界の仕事です。役割は別でも、すべての業務が「お客様に安心して旅に出てもらえる」ために繋がっています。
誠心誠意、旅客ハンドリングの仕事をこなしつつ、転職活動に向けた準備を行いました。

空港にはたくさんの航空会社が就航しています。
様々な会社の飛行機や乗務員の方々の姿を見ることは、転職への意志を固めるきっかけにもなりました。

前向きに、誠実に、転職に向けて活動を始めました。

3転職活動中

TOEICスコアアップに悪戦苦闘。

イメージ図:TOEICスコアアップに悪戦苦闘。

転職にあたっては、勤務地や会社規模などの条件はあまり絞らずに臨みました。

たとえば外資系の会社と一口に言っても、アジア圏を中心にしていたりヨーロッパ圏を中心にしていたり、各社によって必要なスキルも変わってきます。
企業研究はもちろんのこと、各国の文化を学んだりなど、必要そうなことはすべて学びました。

そうした研究のために作成したオリジナルの「転職ノート」は何冊にも上ります。

専門職なので一般の転職サイトには掲載されないことも多く、苦労はしましたが、複数のエージェントを利用するなどして違った情報を得ることもできました。

一番苦労したのはTOEICの勉強です。

最初に受験した際のスコアが、なんと290点でしたので、とにかく英語に触れる時間を多く持つように努めました。
その甲斐もあって、半年後に受けた際のスコアは700点台でした。

転職に成功した今でも勉強は続けており、950点を獲得できるまでに成長しました!
今では職場の英語指導を任せてもらうこともあります。

それ以外にも、必死に学んだ様々な知識は決して無駄にはなっておらず、とても役に立っています。

参考:TOEIC・英会話学習おすすめアプリ

ポリグロッツ「レシピー」
ポリグロッツ「レシピー」
サービス概要 スマホアプリひとつで英語学習と先生とのレッスン、コーチングを受けられる「英語学習プラットフォーム」
特徴
  • 現在のライフスタイルを変えずに、自然に英語学習を継続できる
  • 英語力に必要な6要素をすべて学べる
  • トレーナーが「あなたに合った学習法」を提案してくれる
公式サイト https://www.polyglots.net/

ポリグロッツは、利用する方に合わせて適度なペースで英語学習ができるサービスです。
「平日は10分しか英語学習の時間を取れない」という方には、平日10分の学習カリキュラムを提供します。

ちょっとしたスキマ時間に英語学習が組み込めるように、またライフスタイルを変えずに中長期的に英語力を上げていけるように、サービス設計されています。

ポリグロッツ「レシピー」のサービス3要素

ポリグロッツは、AI(アプリ学習|レッスン(先生)|コーチング(パーソルトレーナー)の3要素で構成。学習者一人ひとりに最適化

アプリ学習 AIエンジン搭載のスマホアプリが、最適な学習カリキュラムと教材を提供
レッスン TOEIC®900点相当の厳しい基準をクリアした講師とのオンラインレッスン&チャット相談
コーチング パーソナルトレーナーによるコーチング

4転職後

新しい職場で、待ち受けていた状況は。

イメージ図:新しい職場で、待ち受けていた状況は。

無事に客室乗務員への採用が決まったのは本当に嬉しかったですが、英語や中国語の習得は予想以上に苦労もしました。

業務に就いてからも、長時間のフライトなど、想像していた以上の重労働にくじけそうになったこともあります。

そんな時は、「常に初心でいること」を何度も自分に言い聞かせていました。

様々な国の人と働くことは、新しい発見や刺激の連続です。
また、お客様の命をお預かりしている仕事であるということ。他の乗務員の方の姿勢から多くを学ばせてもらっています。

参考:客室乗務員の主な仕事内容

仕事内容 説明
安全確認と緊急対応準備 離着陸前や飛行中に、乗客のシートベルトや手荷物の確認、非常口や安全設備の点検を行います。また、緊急時に備えて救命具や消火器などの準備も行います。
機内アナウンス 飛行中の安全案内や、機内サービス、着陸前の準備に関するアナウンスを行います。乗客に対してわかりやすく、丁寧に案内することが求められます。
機内サービス 食事や飲み物の提供、免税品の販売、毛布や枕などのサービス品の配布など、乗客の快適なフライトをサポートするサービスを提供します。
乗客のサポート 乗客からの質問やリクエストに対応し、必要に応じてサポートを行います。特に、高齢者、子供、妊娠中の方、体調不良の乗客には特別な配慮が必要です。
機内の清掃と整備 飛行中および到着後に機内を清掃し、次のフライトに備えて整備を行います。ゴミの回収や座席の整理、トイレの清掃も含まれます。
緊急時の対応 機内での緊急事態(急病人の対応や、緊急着陸、火災など)が発生した際に、迅速かつ適切に対応します。事前の訓練に基づいて乗客の安全を確保します。

5その後、どうなったか。

転職を振り返って、今思うこと。これから、目指したいこと。

イメージ図:常に目標を持つこと

自身のキャリアを積んでいくためには、大なり小なり「常に目標を持つこと」が大切だと思います。

転職を考えている方の中には、うまくいくかという不安や現職との両立などの懸念から一歩を踏み出せずにいる方もいるかもしれません。
しかし、まずは行動あるのみだと私は思います。

勇気を持って一歩を踏み出すことで、今の自分に必要なことが見えてくると思います。

そうした課題を一つ一つ、確実にこなしていくことが転職の一番の近道なのだと学びました。

そして目標を叶えた後も、現職に力を尽くすのはもちろんのこと、次の目標を見つけ自分自身を高める努力を持ち続けることが重要だと考えています。


これからは客室乗務員として、エアラインスクールで指導する立場にも携わりたいと思っています。

指導者としての立場で、客室乗務員としてのマインドを備えた人材の育成に努めていきたいと考えています。

今後も、東京オリンピックなどの影響で、日本を訪れる外国人が増えていくと思います。
多様性に対応できるサービスの提供と、お客様とのコミュニケーションも大切にしていきたいです。

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