『みんなの転職「体験談」。』
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パチンコ機器販売の営業から、スーパーマーケットの店長に転職して。|私の転職体験談

転職前

BEFORE
職業
パチンコ機器販売
職種
営業
従業員規模
7人
年収
300万円

転職後

AFTER
職業
スーパー店長
職種
サービス
従業員規模
20人
年収
280万円

目次

ブーさんの転職ストーリー

1これまでの私

人生の半分を、パチンコ業界に捧げて。

イメージ図:パチンコ店

前職はパチンコ店の店員でした。
大学の頃にアルバイトで始めて、25歳の時に社員になりました。

「パチンコ店」と聞くと、なんとなく怖い場所、というイメージを持たれることも多くて。

たしかに、ちょっと穏やかじゃない時もあるにはありますけど笑、私自身は楽しく働いていました。

そしてアルバイトの頃から数えてあっという間に20年が経ち、38歳の時に、パチンコ機器の販売会社に営業職として勤めるようになりました

人生の半分を、パチンコ業界で費やしてきたわけです。

パチンコ機器の販売会社とは

パチンコ機器の販売会社は、パチンコ店に対して遊技台や周辺機器、関連サービスを提供する企業です。
主な業務は、最新のパチンコ台やスロット台の販売・レンタル、メンテナンスサービスの提供などです。

また、パチンコ店の運営支援として、売上分析システムや景品管理システムの提案も行い、店舗運営の効率化や集客支援をサポートします。

パチンコ機器販売会社の営業職の仕事内容

仕事内容 説明
新機種の提案・販売 パチンコ店に対して、新機種のパチンコ台やスロット台を提案・販売します。業界トレンドを踏まえた提案で、店舗の売上向上をサポートします。
レンタル機器の提案 パチンコ台のレンタルサービスを提案し、店舗運営のコストを抑えつつ最新機種を提供します。レンタル期間や条件の調整を行います。
機器のメンテナンス提案 機器の保守・メンテナンスサービスを提案し、トラブル時の対応や定期的な点検をサポートします。故障や不具合に迅速に対応します。
店舗運営サポート 売上分析システムや景品管理システムなどを提案し、店舗運営の効率化を支援します。
アフターサポート 販売後のフォローアップとして、機器の使い方や問題解決をサポートします。長期的な取引関係を築くため、顧客とのコミュニケーションを大切にします。

生活は夫婦二人。
副業もしていましたので、生活に困ることはありませんでした。

趣味はパチンコ、と言いたいところなのですが、私自身はほとんどやったことがありません。

漠然と、将来は経営者になりたいな、なんて目標もありつつ。特に不自由なく毎日を送っていました。

2転職のきっかけ

斜陽産業、不況の波に抗えず。

イメージ図:不況

そんな私にも、転職のきっかけが訪れたのです。

それはズバリ、パチンコ業界の不況の波でした。

不況の渦中にあっては、たとえ老舗のメーカーであっても続々倒産・閉店する時代。

当然、店が無くなれば機器を売る需要も無くなります。

営業の機会自体が、めっきり減っていきました。

その煽りを受け、従業員全員の給与もガクンと下げられてしまって。

ちょっとこれはマズイ事態だな、と思ったのでした。

3転職活動中

「他業界への転職は絶望的」と告げられて。

イメージ図:風前のともしび

40歳を手前にしての転職は不安しかありませんでした。

ましてや風前のともしびであったパチンコ業界での経験など、果たしてどれだけ社会に需要があるでしょうか。

転職エージェントには「他業界への転職はかなり厳しい」と言われました。

ハローワークに通い、遮二無二仕事先を漁る日々が始まりました。

しかし結果は散々なもの。
気持ちはほとんど挫けていました。

そんなとき、ふと妻のことを思いました。

妻は数年来、スーパーでパートをしています。

スーパーもパチンコも、考えれば同じサービス業。「もしかしたら、この分野ならいけるんじゃないか?」と思ったんですよね。

まあ、なんとも単純な発想ですが笑。

4転職後

転職後の私。変わったこと、思ったこと。

イメージ図:スーパーマーケット

ハローワーク経由で、スーパーの店長の求人を見つけました。
いずれは幹部候補にもなれる、という部分も目を惹きました。

スーパーの店長とは

スーパーの店長は、店舗全体の運営を管理する責任者で、売上の向上やコスト管理、従業員のマネジメントを行います。
その他、予算管理や売上目標の達成に向けた戦略立案、店舗スタッフの教育・指導など、幅広い業務を担当します。

スーパーの店長の主な仕事内容

仕事内容 説明
売上・予算管理 店舗全体の売上を管理し、月ごとの売上目標を設定します。予算の使い方を調整し、売上向上に向けたプロモーションや施策を企画・実施します。
商品の仕入れ・品揃え管理 地域のニーズや季節に応じた商品を仕入れ、売り場の品揃えを調整します。常に魅力的な商品を提供し、在庫の適正管理も行います。
従業員の管理・教育 店舗スタッフのシフト管理や業務分担を行い、働きやすい環境を整えます。スタッフの教育や指導を通じて、サービス向上を図ります。
顧客対応 顧客からの問い合わせやクレームに対応し、満足度を高めるために迅速で適切な対応を行います。顧客の声を店舗運営に反映させることも重要です。
店舗運営の改善・戦略立案 店舗の運営状況を分析し、売上や集客を増やすための戦略を立案します。マーケティング施策やイベントの企画も担当します。

職場は若いアルバイトと年配のパートのどちらかの世代しかいませんでした。
どちらにも属していない私は、はじめのうちはなかなか気まずい思いをしました。

さらに言うと、スタッフ同士の仲も、決して良いとはいえない環境で。

その余波なのか、私も年下のアルバイトから、かなりぞんざいな扱いを受けていました。
まぁ、なめられてるんでしょうね。

5その後、どうなったか。

これから先目指したいこと。

イメージ図:これから先の未来イメージ

たとえいくつ年齢を重ねたところで、未経験の分野では皆新人です。
それを改めて思い知らされた転職でした。

やはり年齢が若ければ若いほど、頭の回転も速いですし、伸びしろもあります。

年下に指導されるのは、はじめは複雑な気持ちでしたが、社会人としての初心を思い出すいいきっかけにもなりました。

とにかく今は、がむしゃらに頑張っていこうと思っています。

今後は早くいとこ仕事を覚えて、お店の経営の中核を担える存在になれたらと思います。

また、よいお店はよい人間関係から始まるとも思っています。
それでいうと今の職場環境は看過できない状況にあるので、人間関係の再構築にも注力していきたいです。

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