クリックジョブ介護の評判・口コミは?メリット・デメリットと登録すべきおすすめの人
[最終更新日]2024/09/05
「クリックジョブ介護ってどうなんだろう」「他の介護士向け転職サービスとの違いは?」と気になっていませんか。
クリックジョブ介護はエージェントのじっくりサポート、および介護系の良質求人にアプローチできる点が特徴の転職エージェントです。
目次
クリックジョブ介護の特徴とおすすめの人
クリックジョブ介護の特徴
サービス概要 | 介護業界の転職支援に特化した転職エージェント 《主なサービス内容》
|
---|---|
取り扱い求人の主な職種 |
|
対応エリア | 全国 |
利用者層 | 全年齢 |
求人数 (2024年6月時点) |
公開求人約1.7万件 |
料金 | 無料 |
運営会社 | ライフワンズ株式会社 |
クリックジョブ介護は、全国の介護施設・事業所の求人を扱う転職サービスです。
保有求人は約1.7万件(2024年6月現在)と、数ある介護向け転職サービスの中でもトップクラスの求人数です。
希望条件別の絞り込み検索もできるので、自分に合った働き方のできる職場が見つかる可能性は高いでしょう。
参照元:クリックジョブ介護公式サイト
クリックジョブ介護がおすすめの人
クリックジョブ介護は全国の介護施設・事業所との間に独自のネットワークを築いています。
そのため、担当エージェントを通じ職場の雰囲気や仕事内容を事前に共有してもらえるため、転職後のミスマッチも防げます。
また、面接対策や給与の交渉なども、すべて担当エージェントがサポートしてくれます。
介護のお仕事で、「理想の働き方を実現したい」という人に、クリックジョブ介護はおすすめです。
クリックジョブ介護で紹介可能な職種と施設形態
クリックジョブ介護で扱っている求人で多いものを、「職種別」「施設形態別」に見ていきましょう。
職種では「介護職」が最も多く、そのほかに「看護職」や「ケアマネージャー」、「生活相談員」などの職種も確認できます。
施設別では「デイサービス・デイケア」、「居宅介護支援事業所」「特別養護老人ホーム」「有料老人ホーム」などの求人が多く見られます。
クリックジョブ介護の職種別の求人数(2024年6月現在 公開求人のみ)
職種分類 | 求人数 |
---|---|
介護職 | 約1.5万件 |
ケアマネージャー | 約4,300件 |
生活相談員 | 約3,300件 |
サービス提供責任者 | 約1,100件 |
施設長 | 約1,100件 |
リハビリ職 | 約1,000件 |
看護職 | 約4,800件 |
クリックジョブ介護の施設別の求人数(2024年6月現在 公開求人のみ)
施設分類 | 求人数 |
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特別養護老人ホーム | 約3,600件 |
有料老人ホーム | 約3,600件 |
介護老人保健施設 | 約1,800件 |
グループホーム | 約2,400件 |
サービス付き高齢者向け住宅 | 約1,100件 |
小規模多機能 | 約950件 |
デイサービス・デイケア | 約8,600件 |
訪問介護 | 約3,200件 |
定期巡回・夜間対応 | 約250件 |
居宅介護支援事業所 | 約4,900件 |
地域包括支援センター | 約850件 |
訪問入浴 | 約200件 |
病院・クリニック | 約2,000件 |
病院・クリニック | 約2,100件 |
介護医療院 | 約200件 |
看護小規模多機能 | 約50件 |
養護老人ホーム | 約30件 |
ケアハウス | 約80件 |
その他 | 約6,300件 |
クリックジョブ介護の評判・口コミ
クリックジョブ介護を実際に利用した人の評判・口コミで、良い評価のもの・悪い評価のものでそれぞれどんな意見が多かったかを見てみましょう。
クリックジョブ介護の良い評判・口コミで多い意見・感想
- 担当エージェントが親身にサポートしてくれた
- 好待遇の求人が多かった
ネット上のクリックジョブ介護の評判・口コミ【高評価】
※サービスを利用した人の感想・体験談コメントの一部を掲載しています。
担当の方がとても親身になってくださりました。会社側としては非常に言いづらい部分だとは思うのですが、面接へ伺った施設の良くない点について、「この部分はちょっと不安がある施設ですね」と面接後の反省中にはっきりと意見を述べて下さいました。
担当の人が私のペースに合わせてくれたことが良かったです。一番不安だった面接も一緒に来てくれて、何とか合格できました。良いことも、悪いこともちゃんと伝えてくれたし、本当に働いている人の現場の話も色々教えてもらえて良かったです!
初めての転職で不安だらけでしたが、担当の方にとても良くしてもらいました。1件目の面接で内定をもらいましたが「選択肢は多いほうが良い」とのアドバイスで、合計3社面接を受けました。事前に面接のアドバイスをもらっていたこともあって、無事に全部内定をもらいました。
他よりも求人数がとても多く、中身が充実しています。介護業界で一番需要が多い介護担当スタッフをはじめとして、福祉の専門職を幅広く扱っているので、私のように介護職の中で職種を変えたい人には特におすすめです。
介護に関連する求人数が非常に多く、他の転職サイトと比較してもかなりの数だと思います。求人の質の面でも特に問題はなく、優良求人が多いです。
ここの職業紹介会社の特徴。介護職を紹介されますが、場合によっては看護助手を紹介される可能性あり。あと、ハローワークと違う点はブラックな求人は紹介されにくいということ。
クリックジョブ介護の悪い評判・口コミで多い意見・感想
- 連絡がしつこい
- 担当エージェントのサポートに不満
ネット上のクリックジョブ介護の評判・口コミ【低評価】
※サービスを利用した人の感想・体験談コメントの一部を掲載しています。
クリックジョブ介護の求人、しつこすぎるんだけど??送ってくるなって言っても電話したりメールくるのなんなの???
来年あたり転職を考えてるのでクリックジョブ介護に登録したら毎日メッセージ、電話かかってくるから怖すぎる?軽い気持ちで登録するべきやないな~・・・?
希望の職場の口コミを見たくて、口コミだけでも見せてくれと担当者に頼んだが、遠回しに介護未経験のあなたにこの求人は受からないですというような内容の返信。後日その希望の職場に自信で応募し、普通に受かりましたがwww。
希望したい求人について問い合わせると本当かどうか謎ですが締め切られたのでと言われ希望していない他社を紹介され続けいつの間にか面接する流れに。それなのに求人には募集が載っている状態で不信感が募りました。
クリックジョブ介護の評判・口コミまとめ
良い評判・口コミでは「担当エージェントによるサポート」「求人の品質」に関する声が多く見られました。
紹介する事業所・施設の「良くないところ」もきちんと伝えてくれたり、選択肢を多く持たせるため求人をたくさん紹介してくれるなど、「転職者目線」でサポートを行ってくれることが評判からうかがえます。
また、保有している求人も多く、労働環境のよい職場を厳選して紹介してくれるのも、転職者から好意的に受け止められているようです。
一方、悪い評判・口コミとしては「連絡がしつこい」「担当エージェントのサポートへの不満」に関する声が見られました。
評判から見る限り、クリックジョブ介護の求人紹介のペースはやや早いことがうかがえます。
人によっては「じっくり転職活動を進めていきたい」という人もいると思いますので、場合によっては連絡が煩わしく感じられることもあるでしょう。
また、すべてのエージェントがベストな対応をしてくれるとも限りません。
転職を成功させるには、担当エージェントとの相性もきちんと見極めておく必要があるでしょう。
クリックジョブ介護のメリット
クリックジョブ介護に登録するメリット
業界に詳しいエージェントが親身にサポートしてくれる
クリックジョブ介護のサポート品質に関する評判・口コミ(※一部抜粋)
2年程前、初めて介護職に就く際に利用しました。(千葉県内の施設)
担当の方がとても親身になってくださりました。
また会社側としては非常に言いづらい部分だとは思うのですが、面接へ伺った施設の良くない点について、「この部分はちょっと不安がある施設ですね」と面接後の反省中にはっきりと意見を述べて下さいました。その指摘された点については介護業界の素人目線では気が付かなかった部分でしたので大変ありがたかったですし、後に紹介していただいた他の施設へ就職し経験を積むと、(失礼ではありますが)改めてその施設を選ばなくて良かったと実感しました。
転職回数が多いので、自分ひとりの転職だと受からないかもと心配で、あちこち登録しました。
クリックジョブ介護からはすぐに連絡が来たので、最初はびっくりしましたが、担当の人が私のペースに合わせてくれたことが良かったです。一番不安だった面接も一緒に来てくれて、何とか合格できました。
良いことも、悪いこともちゃんと伝えてくれたし、本当に働いている人の現場の話も色々教えてもらえて良かったです!
クリックジョブ介護に登録後は、専属のエージェントが担当につき、希望条件のヒアリングや求人紹介、面接対策などのサポートを行ってくれます。
紹介する求人はいずれも介護施設・事業所に直接ヒアリングし情報収集を行っているため、自身の適性とマッチしているかの判断材料は十分に揃っているでしょう。
また、求人施設・事業所の良い面ばかりではなく、デメリットとなりそうな条件についてもきちんと情報共有をしてくれます。
介護の仕事選びにおいて「職場との相性」を重視する人は、クリックジョブ介護のサポートに満足できる可能性が高いでしょう。
好待遇なレア求人が豊富
クリックジョブ介護の求人品質に関する評判・口コミ(※一部抜粋)
他よりも求人数がとても多く、中身が充実しています。介護業界で一番需要が多い介護担当スタッフをはじめとして、福祉の専門職を幅広く扱っているので、私のように介護職の中で職種を変えたい人には特におすすめです。
介護に関連する求人数が非常に多く、他の転職サイトと比較してもかなりの数だと思います。
求人の質の面でも特に問題はなく、優良求人が多いです。
介護業界への転職を検討している人はぜひ活用してみてください。
クリックジョブ介護には、担当エージェントを介してのみ紹介可能な「非公開求人」も豊富にあります。
公式サイトに掲載されている求人に比べ、好待遇である場合が多いため、クリックジョブ介護を利用しているからこそ出会える求人も多いでしょう。
また、自身で介護施設・事業所に給与交渉をするのは難しいと感じる人も多いことでしょう。
クリックジョブ介護では、担当エージェントが給与交渉を代行してくれるため、年収アップの可能性も高まるはずです。
長年の運用実績による的確な支援・アドバイス
クリックジョブ介護を運営するライフワンズ株式会社は、介護・看護の職業紹介において長年培った実績と経験があります。
サービス利用者はクリックジョブ介護のこれまでの支援事例をもとに適切な支援・アドバイスを受けられます。
実際、サービス利用者からは「自分に合った求人を紹介してくれた」「職場の詳細について教えてくれて、応募の判断がしやすかった」といった声が見られます。
評判・口コミから分かるクリックジョブ介護のデメリット・注意点
クリックジョブ介護のデメリット・注意点
連絡がしつこい/転職活動を急かされることも
クリックジョブ介護のサポート品質に関する評判・口コミ(※一部抜粋)
初めてクリックジョブ介護を利用したのですが、まずしつこいくらいに電話がかかってきます。登録が済んだと思いきや数分で連絡がきました。いくつか案件を紹介されたのですが、他のサイトと並行していたこともあり、少し考えさせてくださいと返答したにも関わらず、毎日のように電話が来ます。無視するのも悪いかなと思い、出ていますができれば電話しないで欲しいです。
案件も電話が来るごとに増えたり異なる施設を紹介してくれるでもなく、初めに紹介してもらった施設を繰り返し紹介してきます。他のサイトの方が良いなと正直思いました。
介護の仕事で働きたいと思ってこの転職サイトを利用してみましたが、登録した直後に何度も電話がかかってきたので驚きました。具体的な転職のイメージも固まっていないうちに電話をされても迷惑なだけなので、日を改めて連絡をするようにお願いする羽目になったのは大きなマイナス点です。
その後も私の現住所では通勤が不可能な地域の求人を推薦したり、半ば強引に面接をセッティングされかけたりとあまりにも非常識なことが立て続けに起こったので、すぐに登録を解除しました。
クリックジョブ介護からの連絡の意図としては、以下の2つの可能性が考えられます。
- ①過去の業務経験や希望条件についての詳細なヒアリング
- ②希望条件を満たす案件の紹介
平日の忙しい時間帯にはなかなか応答できない場合もあるかもしれませんが、一度連絡内容を確認しておくことをおすすめします。
そのうえで「連絡が必要ない」という場合は、担当エージェントへその旨を伝えておくと良いでしょう。
サポートへの満足度は担当エージェントとの相性次第
クリックジョブ介護を利用した人の評判・口コミには、「担当エージェントに対する不満」の声もありました。
クリックジョブ介護のサポート品質に関する評判・口コミ(※一部抜粋)
こちらの希望を伝えたら、もうそこは締め切りましたと言われ違うところを紹介されるということが続きました。
ですが、サイトには希望したところの求人は掲載され続けており不信感が募りました。履歴書に対してアドバイスやコメントもなく、こちらから聞いてようやくという感じでした。
面接も同行なしでこのようなご時世とはいえ同行されている他社もあるなか手厚い対応ではありません。
就活をしていて、こちらの条件をお伝えしたら、それに近い条件で提示してくださいました。
面接時に給料、条件面の話はしないよう指示されたので信用し、そのように臨みましたが、入社後、提示された内容と違っていたので、どうしてなのか聞いてみたらところ、労働通知書には記載されていませんよねとか、それはそちらと会社の契約ですからとか言われました。
クリックジョブ介護に限らず、求職者への対応は担当エージェントによって変わる可能性があります。
良い担当エージェントの特徴としては、主に以下の3つが挙げられます。
- キャリア相談に、親身に乗ってくれるか
- 求人を紹介する際に、おすすめする理由についてきちんと納得できる説明をしてくれるか
- 目指す職種・企業について詳しいか
特に2点目の「急募の案件」に関しては、頻繁に人が辞めてしまう、業務量が多く人手が足りないなどの条件で人材募集をしている求人の可能性もあります。
良い担当エージェントは求職者の望むキャリアやスキルに適した案件を、きちんと理論立てて紹介してくれるものです。
「どうしてこの求人をおすすめしてくれたのですか?」は、担当エージェントの見極めのためにもぜひしておくべき質問と言えるでしょう。
クリックジョブ介護を有効活用するための3つのポイント
ここからは、クリックジョブ介護のサービスを有効活用するための3つのポイントについて紹介します。
初回面談の前に理想とする働き方を明確にしておく
介護の仕事の場合、勤務先の施設形態や「正社員か、派遣社員か」によって、働き方も異なります。
これらについてしっかり理解を深めたうえで、自身に適した働き方を選択することをおすすめします。
介護業界での正社員・派遣社員の働き方の違い
派遣社員 | 正社員 | |
---|---|---|
雇用期間 (いつまで働くか) |
・期間の定めあり(同じ職場で働けるのは最長3年) | ・期間の定めなし |
働き方 (勤務時間はどうか) |
・ある程度自分の希望に沿った時間帯で働ける | ・シフト制であることが多い(施設による) ・職場によっては、残業が多い場合も |
給与・福利厚生 (待遇はどうか) |
・派遣会社から給与が支給され、福利厚生も派遣会社のルールが適用される | ・勤務先の施設から給与が支給され、福利厚生も施設のルールが適用される |
介護施設の種類と概要
介護施設の種類 | 概要 | 利用者の介護度目安 |
---|---|---|
デイサービス | 「通所系」サービス。主に公的施設、民間企業が運営。デイサービスは、日帰りで、送迎、入浴、機能訓練、交流、食事、レクリエーションなどを行なうところです。 近年では、要介護の状態にならないように、要支援1~2の利用者が積極的にサービスを利用する「介護予防」枠も重要視されています。 |
要支援1 ~要介護5 |
訪問介護 | 「訪問系」サービス。主に公的施設、民間企業が運営。自宅に訪問して、身体介護(入浴介助、排泄介助など)や、生活援助(掃除、洗濯、買物代行、調理など)を行ないます。 デイサービスと同様に、自立支援目的で要支援1~2の利用者が積極的にサービスを利用する「介護予防」枠も重要視されています。 |
要支援1 ~要介護5 |
有料老人ホーム(①介護付き/②住宅型/③健康型) | 「入所系」サービス。主に民間企業が運営。 ①介護付きは、施設職員の介護サービスを受けます。 ②住宅型は、外部のデイサービスや訪問介護と契約してサービスを利用します。 ③健康型は、食事や一部の家事支援などがついており、自立している方が利用する施設です。 |
自立、要支援1~要介護5(施設により条件が異なります) |
グループホーム | 「入所系」サービス。主に民間企業が運営。認知症の方が対象の、5~9人・1ユニットの共同生活施設です。 認知症の特徴を理解した上での、声掛けや見守りが重要な業務となります。少人数のため、アットホームなイメージの強い介護施設です。 |
要支援2 ~要介護5 |
介護老人保健施設 | 「入所系」サービス。主に医療法人や社会福祉法人などが運営する公的施設。リハビリを行いながら自宅復帰を目指す一時入所場所です。 通称「老健」と呼ばれています。常勤の医師が配置されており、その管理のもとリハビリ専門職によるリハビリを実施。 |
要介護1 ~要介護5 |
特別養護老人ホーム | 「入所系」サービス。主に自治体や社会福祉法人が運営する公的施設。医療的な入院治療などが無い限り、最後まで暮らせる入所施設です。 入所条件は要介護3以上で、在宅生活が困難になり、家族に代わって介護を行なう施設です。通称「特養」と呼ばれています。 |
要介護3 ~要介護5 |
職場選びは慎重に行おう(可能な限り職場見学を)
介護の仕事への転職で、「職場選び」は非常に重要です。
介護職の転職理由のうち、最も多いのが「職場の人間関係」だと言います。
引用元:公益財団法人 介護労働安定センター 「介護労働の現状について」
上記のグラフから分かるように、転職理由の上位はいずれも「職場に関する不満」です。
ミスマッチを避けるうえでも、可能な限り職場見学をすることをおすすめします。
クリックジョブ介護では、担当エージェントを通じて職場見学をセッティングしてくれます。
介護の職場選びでチェックしておくべきポイントについては、以下にまとめています。
介護の働く職場選びで、チェックするポイント
- ①求人内容(サービス内容、業務内容、待遇、福利厚生)
- ②職員数(利用者に対して人数が少なすぎないか、有資格者は一定層居るか、退職者の多さはどうか)
- ③育成・研修、マニュアルなどは充実しているか
- ④施設に電話した際の対応の様子
- ⑤気になっている事業所の法人について
①求人内容(サービス内容、業務内容、待遇、福利厚生)
サービス内容/業務内容:
介護士と一言で言っても、高齢者分野なのか、障害者分野なのか。また、通所なのか、訪問なのか、入所なのか。それによって、業務内容も大きく異なります。
例えば、高齢者分野のデイサービスの介護士であれば、入浴介助やレクリエーションなど。特別養護老人ホームであれば、食事介助、入浴介助や排泄介助などが、主な業務となることでしょう。
待遇/福利厚生:
サービス業種(訪問介護、デイサービス、特別養護老人ホームなど…)や夜勤の有無によっても給与は大きく異なります。
また、昇給や賞与はあるか、社会保険に加入しているか、退職金制度はあるか、交通費、扶養手当、住宅手当、食事代補助は出るのかなど、調べておくと良いでしょう。
仕事をしていく上でのモチベーションにもなるポイントです。
②職員数(利用者に対して人数が少なすぎないか、有資格者は一定層居るか、退職者の多さはどうか)
利用者に対して人数が少なすぎないか:
職員が少ないと体力・気力ともに余裕が無くなってしまいます。経営側は、人員基準をクリアすることに必死ですが、現場は人員基準の最低人数だけでは現場がまわらないことが多々あります。
良いケアを提供するためにも、重要なポイントです。
有資格者は一定層居るか:
有資格者がいる≒ケアに対しての理解がある≒良いケアが提供できる。すると、働き方にも余裕が生まれ、急なトラブルなどにも迅速に対応することが出来ることでしょう。
退職者の多さはどうか:
心身共に大変な介護職。職場環境が悪かったり、職員の教育制度が不十分であると、必然と退職者も増えてきます。この点もチェックしておくと良いでしょう。
上記3点については、「厚生労働省 介護サービス情報公表システム」でも確認できます。
介護サービス情報公表システム
公式サイトURL:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/
介護サービス情報公表システムは、高齢者介護分野の検索サイトです。このサイトでは、上記に挙げたような各事業所の情報を確認することが出来ます。
ただし、介護施設は多くの場合人の出入りが激しく、介護サービス情報公表システムで紹介されている情報が最新でない場合もあります。
紹介されている数字は参考程度にしておき、詳細はTELや見学するなどして、直接確認すると良いでしょう。
③育成・研修、マニュアルなどは充実しているか
職員の、育成・研修体制はどうか、マニュアルは整っているかという点は、非常に重要なポイントです。
例えば、介護の仕事をしていると、一つの介助に対して、方法がいくつもあるケースが多々あります。
職員によって介助方法が違うと利用者側は混乱し、その結果、事故の原因にもなりかねません。職員も不安感が強くなり、その積み重ねで、「離職」に結び付いてしまいます。
そこで、職員の育成や研修、マニュアルの整備を行なっている職場は、介助に対して自信を持って対応できる上、離職の防止にも繋がります。
事業所の研修、マニュアルの整備状況の確認については、直接事業所に確認するほかに、「ワムネット 障害福祉サービス等情報検索」を活用すると良いでしょう。
ワムネット 障害福祉サービス等情報検索
公式サイトURL:https://www.wam.go.jp/sfkohyoout/COP000100E0000.do
ワムネットは障害福祉分野の事業所検索サイトで、前述の介護サービス情報公表システム同様に事業所の体制、取り組みなどかなり細かいところまで確認できます。
ただし、すべての事業所が完全に網羅されているわけではないこと、また紹介されている情報が最新でない場合もありますので、最新の情報は事業所に直接確認することをおすすめします。
④施設に電話した際の対応の様子
事務所の電話対応で、「その事業所の中身が全て分かる」と言えるくらい、事務所の電話対応はとても重要です。
いわゆる『施設の顔』なわけですから、ネットなどで下調べを終えた後は、直接電話をしてみることをおすすめします。
介護施設は特に、施設長(場合によっては理事長)の介護に対する考えが、介護士の仕事を大きく左右します。
その施設長は、一日のうち大半の時間を事務所で過ごすわけですから、事務員の電話対応がしっかりしているところは、施設長の考えや教育がしっかりしている、と捉えても良いでしょう。
言い方を変えると、電話対応が悪いと、介護士の質も悪い事が容易に想像できてしまう、という事です。
入職を決める前に、事務職員の電話対応についても、チェックしておくと良いでしょう。
⑤気になっている事業所の法人について
法人内にある全ての事業所についても、知っておく必要があります。
例えば、「社会福祉法人〇〇」という訪問介護事業所に採用が決まったとします。かつ、社会福祉法人〇〇には、訪問介護のほか4つの事業所(合計5つ)が存在したとします。
- 訪問介護
- 通所介護(デイサービス)
- 短期入所生活介護(ショートステイ)
- 特別養護老人ホーム
- 居宅介護支援事業所
恒常的な人材不足である介護業界では、「同法人内の別事業所へ異動」というケースは多々あります。
最初は、訪問介護の事業所で採用になったものの、しばらくして仕事に慣れてきた頃、通所介護や短期入所生活介護の人手が欠けた時に、人事異動が発令される、ということがあります。
事前に法人全体の事業所を調べ、人事異動の有無についても、確認しておくことをおすすめします。
複数の介護向け転職エージェントに登録する
介護・福祉専門の転職サービスはクリックジョブ介護だけではありません。
複数の転職サービスに登録しておくことで、より幅広く転職先の選択肢を持てます。
また、複数のエージェントにキャリア相談やアドバイスをもらうことで、より信頼できるサービスを見極めることもできるでしょう。
介護の仕事未経験の人などは、業界に詳しいエージェントからアドバイスをもらうことで、目指すべき働き方が明確になることもあるかもしれません。
クリックジョブ介護以外の転職エージェントについては、後述する「クリックジョブ介護とあわせて利用しておきたい、おすすめの転職サービス」もご参照ください。
クリックジョブ介護のサービス登録から内定までの流れ
クリックジョブ介護は公式サイトより無料で登録が可能です。
ここではサービスへの登録から内定までの大まかな流れを説明します。
(1)公式サイトより基本情報の入力と面談予約
公式サイトより「資格」「お住まい」「ご連絡先」の3項目の入力を行います。
サービスへの登録自体は1分ほどで完了します。
(2)担当エージェントと面談の日程を調整する
サービスを登録した後、担当エージェントから、相談や面談など、今後の転職活動の進め方について、確認のメールまたは電話が来ます。
都合の良い日時を伝えて、面談日時を確定します。
面談前に、現在の転職の意思や希望を説明できるように整理しておくと良いでしょう。
併せて、履歴書や職務経歴書も用意しておくことをおすすめします。
(3)担当エージェントと面談
かいご畑の担当エージェントとの面談は、対面・オンライン・電話いずれかを選べます。
ここでは、可能な限り「対面」での面談を選ばれることをおすすめします。
なぜなら、顔を合わせての面談のほうが相互理解や信頼関係の構築がされやすく、担当エージェント側でもよりあなたの希望に沿った提案をしやすくなるからです。
担当エージェントの初回の面談にかかる時間はおおよそ2時間前後です。
はじめに、あなたの転職に対する思いや希望条件、職歴や今後のキャリアイメージについてのヒアリングがあります。
その後、担当エージェントのほうでおすすめの求人を紹介してくれます。
面談では、「具体的に転職活動を始められる時期」や「いつから面接をスタートできるか」、「職務経歴書の修正(ブラッシュアップ)はいつくらいまでに完成しそうか」といった、今後のスケジュールについての確認もされます。
事前に直近の予定を整理しておく、スケジュール帳を持っていくなどしておくとスムーズでしょう。
(4)履歴書・職務経歴書の添削、および面接対策の実施
ここから、クリックジョブ介護のサービスを更に有効活用していくためには、「履歴書・職務経歴書の添削」および「面接対策」を依頼することをおすすめします。
これらのサポートを受ける場合は、初回訪問の後に2回目の訪問をして、担当エージェントとの打ち合わせをすることになります。
「2回も打ち合わせるなんてちょっと面倒…」と思った人もいるかもしれませんが、現役エージェントいわく、「2回目以降も対面で会いに来てくれる転職活動者の方が、転職成功率は圧倒的に高い」とのことです。
満足のいく転職を実現するためにも、ぜひこれらのサービスも受けておきましょう。
(5)希望する企業への応募(書類選考・面談)
求人企業への応募および面接日程の調整は、すべて担当エージェントが進めてくれます。
企業との面接当日は、原則10分前にはオフィスに到着できるように行動しましょう。
また、ご自身でも面接準備を万全に行っておくことをおすすめします。
(6)内定獲得後、担当アドバイザーに給与交渉・入社時期の調整をしてもらう
面接に合格し、内定通知を受けても、まだ気を緩めずに。
給与交渉や入社時期の調整が必要な場合は、内定通知後に行うことになります。
また、この際も担当エージェントに代行して行ってもらうとスムーズです。
──以上、クリックジョブ介護のサービスの流れをざっとご紹介しました。
特に今回がはじめての転職になる人は、事前に活動の流れについてイメージを持っておくのは非常に重要です。
なお、人気の高い求人情報は早いタイミングで別の候補者から応募が殺到しますので、チャンスを逃さないようにするためにも、登録は早めに行って、他の転職活動者の一歩先を行くアクションを取っていかれることをおすすめします。
クリックジョブ介護利用にあたってよくある質問【FAQ】
今すぐに転職する予定はないのですが、登録しても大丈夫ですか?
すぐに転職する予定がなくとも、クリックジョブ介護を利用している人は多くいます。
転職活動は「必要に迫られて開始する」よりも「自身のキャリアプランを立てておき、常日頃から希望に合う求人をチェックする」人の方が転職成功しやすいといいます。
サービスを最大限活用するうえでも、早いタイミングで登録しておくと良いかもしれません。
正社員と派遣社員のそれぞれのメリット・デメリットを教えてください
それぞれ次のようなメリット・デメリットがあります。
メリット | デメリット | |
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正社員 |
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派遣社員 |
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応募先から連絡が無いのですが、どうすればいいですか?
応募先によっては、人事採用担当者の都合などにより連絡が遅れる可能性もあります。
仮に求人応募から1週間以上経っても音沙汰がない場合は、応募先へ直接連絡を取るようにしましょう。
スカウトには必ず返信しなければいけませんか?
送られてくるスカウトに関しては、返信の義務はありません。
特に、日々送られてくるスカウトの中には、自身の希望条件に見合わない求人も含まれていることと思います。
しかし、これまで検討していなかったキャリアの方向性が見えてくる可能性もありますので、1日数分だけでも軽く目を通す時間を設けておくことをおすすめします。
クリックジョブ介護のサポートはどこで受けられますか?
クリックジョブ介護のサポートは全国4拠点(2024年6月現在)で受けられます。
以下、支店一覧からご確認下さい。
場所 | 住所 | 最寄り駅 |
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東京本社 | 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F | 中目黒駅 |
横浜支社 | 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-4 横浜イーストスクエア5F | 横浜駅 |
名古屋事業所 | 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館15F | 近鉄名古屋駅 |
大阪事業所 | 大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ4F | 大阪駅 |
クリックジョブ介護の退会方法について教えてください
クリックジョブ介護の退会は、運営元であるライフワンズ株式会社の「退会のお手続き」より手続きが可能です。
なお、退会手続きをする前に「現在、選考途中の求人はないか」は必ず確認しておくようにしましょう。
また、一度退会しても再度サービスに登録することも可能ですが、その際はまた一から職務経歴などの情報を記入する必要があります。
クリックジョブ介護とあわせて利用しておきたい、おすすめの転職サービス
ここからは、クリックジョブ介護とあわせて登録がおすすめの転職サービスをご紹介します。
レバウェル介護|プロのエージェントのサポートが欲しい人におすすめ
レバウェル介護は、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営する、介護職へのサポートに特化した転職エージェントです。
担当アドバイザーは施設情報に詳しく、利用者の希望に合わせて積極的な提案をしてくれるという評判が多く見られます。
レバウェル介護は求人数及び対応エリアも幅広く、首都圏の求人はもちろん、北海道、宮城、静岡、兵庫、福岡など広範囲にわたり求人を紹介してくれます。
自身の希望の働き方を実現させたい人は、レバウェル介護のサービスをおすすめします。
かいご畑|働きながらキャリアアップを目指したい人におすすめ
かいご畑は厚生労働大臣認定の転職エージェントサービスで、介護・福祉系の転職支援に特化しています。
経験を問わず求人紹介・サポートを行っていますので、現時点で無資格・未経験の人でも利用可能です。
かいご畑の特徴の1つに、働きながら資格取得を目指せる「キャリアアップ応援制度」があります。
介護の中級・上級資格である「実務者研修」「介護福祉士」への対策講座を無料で学べます。
サポートをするコーディネーターはいずれも介護資格を取得している業界のプロフェッショナルなので、経験者・未経験者に関わらず品質の高いサポートが期待できるでしょう。
ジョブメドレー|幅広く求人を比較したい人におすすめ
「たくさんの選択肢の中から転職先を選びたい」という人には、ジョブメドレーがおすすめです。
ジョブメドレーは介護系の求人数が国内トップクラスであり、地方の優良施設・事業所も探せます。
また、ジョブメドレーでは全国区で多くの求人を扱っており、地方で求人数が少ないエリアであっても、他の転職サービスには載っていない転職先を見つけられます。
介護職経験者が電話やメールで転職相談にのってくれたり、希望条件に合う求人を探してくれるなど、キャリアサポートも充実しています。
マイナビ介護職|正社員としてキャリアアップしたい人におすすめ
介護職の正社員としてキャリアアップしたいなら、マイナビ介護職がおすすめです。
人材紹介の大手マイナビグループが運営していることもあり、転職に関してのノウハウや経験は豊富です。業界に詳しいエージェントがマンツーマンでサポートしてくれるのは大きな強みになるはずです。
また、マイナビ介護職では履歴書の添削から面接対策までバックアップしてくれるのはもちろん、職場ごとの情報も丁寧に調べてくれるため、慎重に職場を吟味できます。
介護職正社員でのキャリアアップを目指している人は、マイナビ介護職で相談してみるのがおすすめです。
クリックジョブの評判・特徴 まとめ
ここまでのクリックジョブ介護の評判・活用ポイントを振り返っておきましょう。
クリックジョブ介護の評判・口コミで多いもの
- 担当エージェントが親身にサポートしてくれた
- 好待遇の求人が多かった
- 連絡がしつこい
クリックジョブ介護を有効活用するためのポイント
- 初回面談の前に、理想とする働き方を明確にしておく
- 連絡がしつこいと感じられる場合もある
- 複数の介護向け転職エージェントに登録する
介護の仕事へ転職を検討している人に、クリックジョブ介護はおすすめできるサービスだといえます。
非公開求人も多いため、他サービスでは出会えない求人を見つけられるかもしれません。
サービスのメリットを最大限に活用し、転職活動を進めてみてください。